2023/12/16 稽古日誌 | 劇団年輪 Actor's Blog

劇団年輪 Actor's Blog

劇団年輪の劇団員による、日々の稽古日誌。
劇団員がお届けする公演までの奮闘記をお楽しみ下さい。

こんにちは
最近、靴を新しく買いました。
ただ、前に履いていた靴の感覚がそのままのため階段でよく転びます。
みなさん怪談には気をつけてください。
あっ!!間違えた。
階段ですね。
そんな花岡純光(はなおかあつひろ)が執筆を担当します。




今回の稽古は、ウォーミングアップ、発声練習、「マペウリ」、演劇博覧会用の台本の一部を演じるという内容でした。
もちろんのこと、ウォーミングアップはキツイです。しかし、最近筋トレを始めたので筋肉痛にはならないのですが、畳との相性が悪いものは内心キツくて笑ってしまいます笑




お次の「マペウリ」では、架空の言葉「マペウリ」を自分自身で設定して説明するという内容になっています。様々な「マペウリ」見ることできて楽しかったんですけど、僕の前2人が面白すぎてちょーーーーっとだけ悔しかったです。
ちょーーーーーーーーっとだけですけどね。
その後の演劇博覧会用の台本の一部を演じる稽古は、台本があって2人1組で行なったので、様々な掛け合いがありとても面白かったです!!




このように稽古を振り返るとうちの劇団は、かなり笑いに溢れているんだなと感じる反面、自分の成長を感じられないんですよね。
今回の稽古には、休団中のメンバーが来ていたんですけど演技上手くなったね〜とか最近の稽古でも聞く機会が多くて嬉しいことは確かなんですけど、かなり自覚がないものでして、、、
まるで、ジャンプの主人公が新たな力を手に入れた感覚に陥ってます笑
多分、人の演技に対しての観察力みたいなものが足りていないのかなという考察ですが、こんなに楽しく成長できてると思うとそれはそれで恐ろしいですね笑笑



これからもどんどん成長して、演劇博覧会と本公演に向けて引き続き頑張りたいと思います!!!
特に、最近は寒くなってきたので、健康には気をつけていきましょう

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
♦各種Offical SNS毎週更新中(見てね!!)♦
Website  💚:http://nenrin.art.coocan.jp/
Twitter  💙:https://twitter.com/@gekidan_nenrin
Instagram 💕:https://www.instagram.com/gekidan.nenrin/
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼