♪犬が西向きゃ
尾は東~
猫が西向きゃ
尾は南~
鳥が東向きゃ
コケコッコー
ラララララララ
楽しいな~♪
適当な音頭で始まりましたが、
そうです、
ねこよう
でございます。
皆様、
一カ月ほどのご無沙汰でございました。
待ってた?
まだかまだかって待ってた?
あ、そうでもないのね・・・
いいの、知ってた知ってた。
好きな人がいるんでしょ?
冗談よ、冗談に決まってるじゃない!
あたいがあんたなんか好きになるはず
ないじゃない!
ばっかじゃないの!
あー、ダセェ。あんたダサダサ。
あ、行っちゃったか・・・
ホントにダセェな。
あたい。
・・・そっか、稽古場日記だったわ。
10月4日(水)
一カ月ぶりに稽古に来ると、
もう本読み稽古は終わって、
半立ち稽古に入っていた。
当たり前か。
もう装置作成は終わっていて、
模型を見ながら
舞台監督のなるみさんから
あれがこうなるココにこれが入る。
と教えてもらう。
役者が動くと、
「そっちじゃなくてこっちにいてほしいんだよな~」
演出からの注文が出る。
役者はこう動きたい。
演出はこう動いて欲しい。
役者が納得して、
自分が思った通りに動いてもらうには、
どうすればいいのか?
演出の頭の中はグルグル回転しているのである。
一個一個納得させて、
積み上げて出来たものを
いざ通して観てみると、
やっぱり違ったりする。
あの二週間前に笑いを取る為に入れた動きが
流れで違和感が出たりするのだ。
それでまた動きを変えたりすると、
「演出の言う事がコロコロ変わる」
と不満を言われたりする。
演出も、
この役者がどのくらいまで出来るだろうか?
というのは、演じるのを観てみないと分からない。
それは、付き合いの長い役者でもそうであって、
泣きのセリフがうまいのに、
笑いのセリフがヘタクソだったりする。
再演で同じ配役でも無い限り、
濃い映像のイメージなんか頭に浮かばないのだ。
だから、
お互いが手探りで
やっていくしかないのかな
と思う。
役者も演出も、
不安や苛立ちがあるだろうけど、
一緒に創る
てのは、信頼関係が大事だよね。
照明は・・・まぁまだのんき。
こんな写真撮って、
さーて、ゆっくり考えましょうかね~。
てな感じだ。
牧野さんが馬場君に抱きつくシーンが、
照れてしまってうまく出来ない。
頑張ります!
ってこぶしを握り締める牧野だけど、
そういう気合いを入れる所じゃないんだなぁ・・・
でも私にも同じような思い出がある。
二十代の頃、
何度か女の子を抱きしめるシーンがあったけど、
やっぱり意識しちゃってぎこちなくなって、
‘‘自然に抱きしめる‘‘
が出来なかった。
じゃあ私生活では
自然に抱きしめられたのかと言うと、
女の子にモテやしない。
もう一度言う。
モテやしない!!!
なので、手首ぶるぶる。
腰が引ける。
緊張するな緊張するな。
相手はおっぱいも無い、ただの人型機械だ!
そうすると今度はおっぱいを意識して
胸が離れる。
落とし穴を掘って自分で落っこちてた。
それが、年齢を重ねて擦れてきて、
女性にも慣れて、
ラブシーンどんとこい!
となってきたら、
そういう配役にならないんだよね~。
近所のうるさいおっさん。
みたいな、
絶対恋愛しないだろう。
芝居が深刻になって空気が重くなると、
パーっと騒いで、また消える。
役ばかりやらされて。
ああ、あの二十代が、
輝かしいラブシーン絶頂期だったな。
って思う。
いつか、上手にラブシーンを・・・
優しく女の子を抱きしめて・・・
と歯噛みしていた昔の俺ヨ。
そんなチャンスもう来ないぞ。
だから、
そんな牧野さんに
私から出来るアドバイスは、
‘‘なんとかしろ‘‘
だな。
ハイ?
冷たい?
そうです私は冷酷な人型機械です。
でも、
おっぱい付きですよ。
こんなの恥ずかしげもなく
平気に書いてるから、
ラブシーンの配役来るわけないわ。
ねこよう