かに座第112回公演について | 劇団かに座ブログNeo

劇団かに座ブログNeo

横浜の「劇団かに座」オフィシャルブログです。稽古場日記、公演情報、劇団員募集、演劇に関することをポロポロと書いています。

こんにちは、永坂です。
劇団かに座次回公演の演目が決定しましたのでお知らせ致します。

=================
【劇団かに座第112回公演】
『お茶をすすって』 作:ふたくちつよし

日程(2016年)
6月17日(金)19:00開演
6月18日(土)14:00開演
6月18日(土)18:30開演
6月19日(日)14:00開演

場所
かなっくホール
神奈川県横浜市神奈川区東神奈川1-10-1
http://kanack-hall.jp/

キャスト・スタッフの割り当てについては、後日決定していくと思います。
詳細が決まり次第、順次お知らせする予定です。

【団員募集のお知らせ】
当劇団では団員を常時募集しています。
6月の公演に携わってみたい方はもちろんのこと、「まずは見学だけでも」という方もお待ちしております。
詳細はかに座ホームページにて。
http://homepage3.nifty.com/yokohama-kaniza/recruitment/index.html
================

【2月9日 稽古場日記】
公演の脚本が団員に配られ、今回の稽古では本読みを行いました。
まず、本読みとは何か?
調べてみると下記のように書かれています。

--
「本読み」(ほんよみ、「台本読み」と書く場合もあり)とは
→作品を書いた作家や演出家が、全ての役やト書きを役者・スタッフの前で読んでいく作業
--

読めない漢字、難しい言い回しや表現、誤字・乱丁と思われる箇所などを確認していきながら、書かれている内容・事件を把握しどんな行動をとっていくべきかを論議していくこと。
これが本読みの目的なのかなと私は認識しています。

ちなみにかに座では、団員全員で数ページずつ読んでいく手法をとっています。


さいごに
「食べ物の写真が多いね」と最近言われたことがあるのですが、ご期待に応えてまたアップ致します(笑)。

ちょっとしたパーティー状態

長野県産:自家製リンゴジャム

パンにリンゴジャム

当劇団の食レポ担当:みさき先輩

お味はいかがですか?
「おいしいで~す」
いつもながら完璧な食レポありがとうございます(笑)


オッスたかのり(永坂貴教)