ヴィクター・ベイリー | 夢のつづき

夢のつづき

春は めぐる いつも うつくしく
  いつかまた この夢のつづきを…



昔ベーシストで現在サックス吹き
友だちはスズメとカエルさんだけ (・o・)

 
3月13日(月)くもり雨


いつも見てるブログで今更ながら知ったのですが…
ヴィクター・ベイリーって亡くなってたんですね!
去年の11月11日に56歳の若さで亡くなりました。

長年にわたりシャルコー・マリー・トゥース病という難病を患ってたそうです。
病気が進行し2015年には音楽活動から退いてたそうで、そんなこと全く知りませんでした。

私が彼を知ったのは高2の頃。
テレビで見た渡辺貞夫のライブでした。
テレビを点けたらちょうど「パストラル」が始まり、途中でベースソロになり慌てて録画しました。
家のビデオテープを探せばまだあるかもしれんけど、どこに入れてたかさっぱり覚えてませんわ。

YouTubeを探したら、ありました!
凄い時代になったものです。

PASTORAL Sadao Watanabe

懐かしいなぁ~

ベース・ソロで登場する解放E弦でベース音を刻みながらメロディーやコードを弾くのは、彼の得意技。
小賢しいことをしたがる割には、それほどバカテクではありません。



さらにYouTubeを漁ると、「バードランド」の無伴奏ベース・ソロを発見↓

Victor Bailey - Birdland

小賢しいことをしたがる割には、それほどバカテクではありません。



P.S.
ウェザー・リポートのライブ映像「ジャパン・ドミノ・セオリー」って、なんでDVD化されないのだ!
中古のVHSでもかなりのプレミア付いてるし…