ローリング・ストーンズ野郎の雑記 -16ページ目
ローリング・ストーンズ野郎の雑記

ジョン・レノンの命日に、バンコクのCD量販店チェーンでもビートルズのLP全タイトルの販売が始まりました。

「これって、ストーンズの「スティッキー・フィンガース」と「イッツ・オンリー・ロックンロール」も入荷される、と考えていいですか」

などと、仁王立ち店員サンにたずねるのもヤボなんですが、ちょっとしたオタクでもない限りは、

・バンコクで、アナログプレーヤーを販売してる店

を知ってる人はそういません。
ワタクシも、数ヶ月前にようやくスーパーオーディオCDを再生できるマシンを見つけたほどです。


ローリング・ストーンズ野郎の雑記

タイの人のあいだで、トーキョー、オーサカの次に知名度が高い日本の都市は、サッポロです。

というのは、最近になって新千歳空港に就航したタイ国際航空をおもんばかった一種のプロパガンダだと思いますが、早速来年2月中旬にタイ航空で飛んで定山渓方面を夫婦旅行する、という知人が現れた。
また、街なかでも今年2月に開催された北海道物産展が好評で、今月、再び開催されてます。

上の写真は、そこで食したウニ丼。
いくらアレルギーがあるのでそれは他の人に譲りましたが、ウニはなかなかの歯ごたえ。

おしむらくは、容れ物がコンビニ弁当のソレだったことです。
2,000円のコンビニ弁当、今はないですから。

ちなみに、北海道といえば、この御仁
娘さんに説得されて、大正解です。


ローリング・ストーンズ野郎の雑記

おなじみ、バンコクこの時期のイルミネーション群の昼下がりの光景。

夜は都心部を通らない日が続いているので、無駄に派手なギンギラをまだ見ていませんが、それも11日までのガマンです。
12月から2月にかけての、乾(寒)季の風物詩、ビアガーデンも特にまだ羨ましくも感じていません。

ビール飲む時は、年がら年中、道端なのでw
ローリング・ストーンズ野郎の雑記

12月5日は、タイ国王陛下のご生誕日。

その日に、日本国外に暮らす有権者のための第46回衆議院議員総選挙・在外投票が始まりました。
AKB48の総選挙ではないのだけれども、今回の総選挙もまた何がナニやらで…w

僕が帰国中にその結党がニュースを賑わせていた、太陽族作家の太陽の党は一瞬にして解党し、多党と合流。
また、その党名がウサン臭くて仕方がなかった国民の生活ナンチャラカンチャラもあっさり解党してしまい、シングルイシューで勝負してくのか、の新しい政党と合流。

今回の選挙にもまた、多少は面識がある面々が出馬しているので、とくに、茨城ロックで保守分裂の立役者となってしまった某氏を心情的には応援したい気分なんですが、ワタクシが有権する小選挙区は東京なのが残念なところです。

前回は比例も小選挙区も<死に票>を投じてしまったものですが、今回はどうなるかな~


ローリング・ストーンズ野郎の雑記

日中の御用聞きでしょっちゅう利用しているターミナル駅。

この駅で電車に乗る時間帯は午前から15時まで、と決めているのは、19時前後ともなるとご覧のようなアリサマ。
まさに、<ホームからこぼれんばかり>の駅はナニもココだけではないのですが、カオスの理由は電車一本が3~4車両しかないという物理的な事情もさることながら、

・6バーツそこそこの市バスに乗っていた社会層が近年になって、15~40バーツ(約110円)の電車を使うようになった

ということなんだと思います。
高架鉄道が計画されていた1990年代には、まさか、こんな数の人々が電車を使うことになるとは考えていなかったのかも知れません。

バンコクに不案内な方々は、ホームから落ちないように、じゅうぶんご留意ください。
マジで…