
タクシーの領収証。
支払い料金、運転手の電話番号、車番、乗った場所と時刻、降りた場所と時刻、乗車時間がキッチリとプリントされています。
マイカーもなく、鉄道沿線に住んでいるわけではない僕は一日最低一回はタクシーを利用せざるをえないのだけれども、これほどまでの領収証を渡されたのは初めてだったので、驚いた。
もっとも、車内に忘れ物をした時以外には僕がコレを必要とすることはマズないと思いますが、行ってもない場所に「行った」として経理にあげてくるロークラスのタイ人さんたちにとっては、これだけ克明な領収証を貰ってもアリガタメイワクでしかないかも。
しかし、この領収証、タクシー会社がすべての自社カーに設置しているわけではないのが、おしいところです。
やがて、「紙代、電気代がムダ」という理由で、撤去されないことを願いつつ。
