12月、3度目の3連休 | ローリング・ストーンズ野郎の雑記
日本も天皇誕生日の3連休。
タイは明日の下院選挙で月曜振り替え休日。

先週末の不在者投票の出口調査では、タクシン周辺者の政党が優勢を表す数字が出た。
タイの「アナウンス効果」は、よらば大樹の陰に浮動票がドーッとなだれ込んでしまう傾向があるらしいので、現在は香港にいる流浪のタクシンも外国メディア相手に「2月には帰国できる」とイバリ散らしている。

よって、タイ民主党はじめ他の有力政党は本投票を前に早くも、非タクシン系の連立政権に向けて 東西奔走中とのことです。

かつてはラチャダピセークという繁華街で命を狙われ、その過激な放言癖が日本のメディアに一時は「タイのシンタロー先生」と称されながらも、通信大臣やバンコク都知事退任後は「料理のオジサン」として大衆人気を高めていたサマック氏に下駄をあずけるのが無難なのかな。

タクシンの狙いがどこまで通じているものなのか、中央政界復帰のサマックさん当人は、今なおバルカンなバンハーン元首相の存在を「今さら首相の器じゃないだろう」と一笑し、ヤル気マンマンの様子ですし。

と、連日キスマー(「クリスマス」のタイ発音)づかれの連休の朝も、僕は年末年始の挨拶状に丹精込めて署名中。
が、昨日、タイフルーツさんに手渡ししたものに、名前を書いていなかったことに気がついた。
すみませんでした。