シカゴ「素直になれなくて」 | ローリング・ストーンズ野郎の雑記
素直になれなくて
「世界の偉人伝・ケネディ大統領」画に似ていると思ったピーター・セテラ「素直になれなくて」@マイスペース

原題は「Hard To Say I'm Sorry」。
1982年のアルバム「Chicago 16」収録曲にして、シングルカットもされて、大ヒット。

同時期に、アメリカ、スティーブ・ミラー・バンドもヒット曲を飛ばしていたこともあり、「素直」も「復活ブーム」の一翼を担った。

こうしたスロー・バラードは、英語曲を好むタイ人アマチュアバンドの得意とするところなので、ホテルロビーBGMの定番曲でもあり、また、タイに限らず東南アジア地域で安定的に売れている80'sヒット曲集CDの大黒柱的な存在です。

素直になれなくて

タイ正月をはさんでタイに中期帰国中の在米タイ人女性が、家人の先輩とはいえ、僕の家に泊まりこんでいる。

BGMのシカゴ「素直になれなくて」が3回ループするまで、緑のマークのコーヒーよりも静かなコーヒーショップで「在外タイ人の苦労」というかオバハンのグチにお付き合いさせられた。

が、「苦労してるんですよ」というわりには、毎度のことながら、客人らしく振舞ってるのは最初の三食ぐらい。
二週間もたてば、人が朝食用に買い置きしている野菜を勝手にむしゃむしゃ食べてしまったり、タイ人はどこにいてもタイ人的な面白いオバハンです。

◆「素直になれなくて」収録アルバム
シカゴ
ラヴ・ミー・トゥモロウ(シカゴ16)

1982年発表
■収録曲
01. ホワット・ユーアー・ミッシング
02. あなたの気持
03. バッド・アドヴァイス
04. チェインズ
05. 素直になれなくて/ゲット・アウェイ
06. フォロー・ミー
07. ソニー・シンク・トゥワイス
08. ホワット・キャン・アイ・セイ
09. レスキュー・ユー
10. ラヴ・ミー・トゥモロウ