ブタ年にブタの悲劇... | ローリング・ストーンズ野郎の雑記
タイねた 、続きます。

pig
***********************************************************
■子豚受難、ワニの餌に=公開処分1500匹、価格下落で-タイ(「時事通信」2月26日21時0分配信)

【バンコク26日時事】
豚肉価格が下落しているタイで、子豚を処分してワニや魚の餌にする養豚業者が相次いでいる。
政府の支援を求め、子豚の公開処分のデモンストレーションを実施する業者も出現。
農業・協同組合省は「食肉処分場以外で豚を処分した業者は罪に問われるべきだ」と非難声明を出す騒ぎになっている。

タイでは豚肉の供給量が需要を上回り、出荷価格は従来の1キロ当たり約50バーツ(約183円)から約30バーツ(約110円)に下落。
豚を飼育しても高値で売れないため、子豚のうちに処分する業者が出ている。

中部ナコンパトム県では23日、業者が子豚約1500匹を公開処分して養魚業者に引き渡し、養豚業者の苦境を訴えた。 ***********************************************************

値崩れで売れば売るほど赤字なる、というわけでもなかろうに...

タイを観光したり、タイで生活したことがある方はご存知のことですが、タイでは食事を残す、食事を捨てることをなんとも思わないケースが多い。

それだけ食が「豊か」ということもあるのだろうけど、日本のような「出された食事は残さず食べなさい」「農家の人々が汗水流して作ったお米ですよ」というような家庭教育は少ない。
むしろ、コメツブひとつ残さずたいらげると「意地キタナイ」と見られてしまう場合もあったりするから、ムツカシイ...

それにしても、「公開処分」というのが、なんともタイランドらしい。
もともと食される運命にある養豚とはいえ、コブタがワニに食べられるのを楽しんでる方々もいるということなのか...