■一着不慎 | 藝蘭急行

■一着不慎



先月の筆文字クリエイター・宇鸞さんの難読クイズ。
全問正解者へのご褒美の色紙が届きました。



【一着不慎】

前回書いていただいたものと対になる「一着不慎、満盤皆輸。」
囲碁から生まれた言葉で、一手の誤りで逆転負けをするという意味だそうです。

作品中の「着」の字が面白い形ですね。
金文作品なので稿字にかなり苦心された事と思います。

「着」の篆書や金文は無いため、字典で調べると着は「著」の俗字であり、
さらに「著」は「箸」の俗字と出ていました。
従って箸が着の本字ということになりそうです。

この作品で着は箸(竹+者)で表されてるように見受けられますが、
はたして作者の思いはどうだったのか・・・、
こうした謎解きも楽しいものです。

宇鸞さん、素晴らしい書をありがとうございました。

m(_ _)m

--------------------------------------------------



【満盤皆輸】 (前回頂いたものです。)