■アサガオ便り | 藝蘭の部屋

■アサガオ便り



バルコニーでのプランター栽培。
今年は表土の入れ替えをしたせいか、アサガオの葉が大きく育っています。



ツルはサッシの上まで伸びましたが、葉はまだ疎ら。



足元は逆に過密で、レタスの育ちの妨げになっています。
間引けば良いのでしょうが、なんとなく可哀想な気が・・・



開花の第一号は昨年貰った変り種の2世でした。



ノーマルタイプは明日にも開花???



こちらはフウセンカヅラの花、小さくて可愛い。


綿花の2世種は残念ながら、双葉まで育ったところで枯れました。
どうやら、同じプランターに育つミズナに負けたようです。

----------------------------------------------------------------

先頃、ネットで「劉焉(りゅうえん)」という後漢末期の人物を調べていたところ、
グーグルのカーソル翻訳が可笑し過ぎて爆笑しました。



「劉焉字君郎,江夏竟陵人也,魯恭王後也。」の部分。
おそらく、「劉焉あざなは君郎、江夏竟陵の出身で、魯の恭王の末裔」
といったところでしょうが、「ジャラジャラの人々」って、いったいどんな集団でしょうねwww
最後の「王子ゴング」にも笑えます。≧(´▽`)≦カーン!!



(ゴングの画像は無断借用ごめんなさい。m(_ _)m)