■ 菜園だより ■ | 藝蘭急行

■ 菜園だより ■

連休中、プランターを2コ買ってきてバルコニー菜園の増強をしました。
プランターは底のスノコが付属して1つが150円弱ととてもお買い得品。
鉢底石と培養土と一緒でも1000円でお釣が来ました。

$.

今年もアサガオを植えました。
去年は卵パックのプラ容器を利用して予め発芽させたものを植えましたが、
今年はタネを直接土に撒きました。
手を掛けなくても勝手に芽を出してくれるんですよね。
生命のちから
毎朝の開花も楽しみですが、日除けも兼ねてくれます。

$.

もう一つは豆苗の残りを面白半分で植えたもので、
花が咲くのか、実を付けるのか・・・、とても楽しみです。


$. $.

バルコニー菜園の主役は山椒。
左は2年前に実家より持ち帰ったもの、
今さら気が付いたのですが、よく見ると一本の木ではなく二本が絡み合うように育っています。
右は先日ホームセンターで買ったもので、ようやく鉢に落ち着いたのか芽を伸ばし始めました。
数日前よりアゲハの幼虫が出現し始め、放っておくと葉っぱを食い荒らされてしまうので、
朝晩のパトロールは欠かせません。


$.

レタスは去年出来たタネが土に落ちて、自然に芽を出しました。
収穫は2.3日に一度だけ、まだ小さくて収穫できないレタスは2株、
はやく成長して欲しいところです。
奥のプランターはネギのタネが芽をだしたもの、どこまで成長するのか???

. .


ネギアブラムシの襲来で一度壊滅したネギも復活しました。
青ネギの太いのは葉の肉に厚みがあって、細く刻んだものをお好み焼きにドッサリのせて食べると、
独特の辛味が最高です。
これもナメクジと害虫が付くため、パトロールが欠かせません。



-------------------------------------------------
■連絡先はgodaicho_v2@hotmail.co.jpへお願いします。