山田太一さん脚本の「今朝の秋」というドラマを見ました。笠智衆さんは私が小さい頃よくおじいちゃん役をされていました。今は亡き祖父に雰囲気が似ているので、笠さんが映るたびに号泣して見ていました。。(私はおじいちゃん、おばあちゃんっ子だったので。。)今の現実がつらすぎて、この時代に戻りたいなと思いながら見ていました。。笠さんは画面に存在するだけでいい、ほんとに稀有な俳優さんだったなと思います。杉村春子さん、杉浦直樹さん、倍賞美津子さんの演技もとてもよかったな。。笠さんの友達役の加藤嘉さんも懐かしかったですね。(昔よくおじいちゃん役でテレビに出ていましたから。)樹木希林さんが若いのもなんか涙が出てきました。。劇中で倍賞さんが働いているブティックも人も昭和を思い出して(いい時代だったなと)懐かしかったですね。