2014年4月6日。
自律神経の調子が悪いのか、やや疲れ気味な感じで出発する。
新横浜午後6時32分発ののぞみ403号。日曜の下りだからか、空いていた。

毎年恒例、桜の見頃に出かけるお花見紀行である。
今回は月曜に、脱出ゲームの取材を兼ねて、岐阜の淡墨桜(うすずみざくら)を見る。
そして火曜から木曜にゲーセン紀行する予定。
前回とはうって変わって、メジャーな観光名所の多いルートだ。

大垣で1泊して、翌7日。樽見鉄道に乗って、終点の樽見駅へ。

淡墨桜(184-01)
淡墨桜は満開だった。
しかも快晴。
美しい姿の桜を見ることができた。

もっとも、行きも帰りもラッシュアワーで、ちょっと疲れた。
樽見鉄道の皆さんの対応が丁寧で、救われた。

大垣で乗り換えたJRの特別快速でも座れず、ようやく座れたのは、

近鉄特急(184-02)
午後6時30分、近鉄名古屋駅発の特急・大阪難波行き。
まあこれは全車指定席なので、座れて当然。


('14.4.7)

7時20分、津駅着。寝てて危うく乗り過ごすとこ。
ホテルにチェックイン。今日から2泊の予定。
晩ごはんは駅前で、のりとアオサのたっぷり乗ったラーメン。

翌8日。ゆっくりめの9時起床、のはずが、さらに15分ほど起きられず。

津駅(184-03)
津駅東口。
駅ビル内部はリニューアル工事中。

津駅のしめ縄(184-04)
入口にしめ縄が飾られている。(この写真は4月9日撮影)
伊勢の近くに来たことを実感。

10時32分発の普通・近鉄名古屋行きに乗る。42分、豊津上野着。


豊津上野(とよつうえの)

豊津上野駅(184-05)
今日はここからスタート。

マルチプルタイタンパー(184-06)
踏切を渡り、イオンタウン津河芸(つかわげ)へ向かう。
踏切の近くに止まっていたのは、マルチプルタイタンパーか。

イオンタウン津河芸(184-07)
イオンタウン津河芸。
ザ・ビッグ エクストラと、ファニチャードームが基幹店。
今までに見たイオンタウンは、複数の建物が集まっていたが、ここは大きな建物が1つ。

スガキヤとサーティーワンが並んでいる。
スガキヤの特製ラーメンを朝ごはんにする。

この2店の奥に、ゲームコーナー「スマイルキッズ津河芸店」があった。
プライズ中心。ほかにプリクラ、メダル、キッズ向け、エアホッケー、太鼓の達人、マリオカートなど。

※これ以前の「日本縦断ゲーセン紀行」&地図はこちら。
第183回 今日は一日ゲーセン三昧(南日永→平田町→白子→磯山)
第182回 キャリーバッグを転がしながら(桑名→伊勢朝日→近鉄四日市)
第181回以前