
今日は主に、夜のハウステンボスの話を書いていきますが、その前に、肥薩線を乗り通した後の行程について。
2013年8月11日

八代駅で、向かいのホームに止まっていた815系電車に乗って、次の新八代まで進む。
肥薩おれんじ鉄道の、海沿いの景色も気になるけれど、こちらもまたの機会に。
午後3時16分発、19分着。
SL人吉がこの後を追いかけてくるはずなので、見られるかもしれない、と思って時刻表を確認したが、1時間以上後だった。

新八代駅。九州新幹線が博多までつながる前は、新幹線と在来線の乗り換え駅だった。

新幹線の改札を通ると、矢岳第一トンネルの扁額、「天険若夷」(山縣伊三郎筆)と「引重致遠」(後藤新平筆)の拓本があった。
3時48分の新幹線さくらで新鳥栖へ。4時23分着。

4時42分の特急かもめに乗り換えて、この日宿泊する佐賀へ移動。車両は787系だった。いまだにつばめ→リレーつばめの印象が強い。
4時56分着。
2013年8月12日
この日からハウステンボスに入って、カプコンサマーフェスティバルを見た。
カプコンサマーフェスティバルについては以前取り上げたので、
(パレス1階)(パレス2、3階)(モンハンカフェ)
今回はそれ以外の話を。
※ちなみに、ハウステンボスでは今日9月11日から、10月15日まで、「オトメイト in ハウステンボス」を開催中です。
オトメイト in ハウステンボス
ハウステンボス

サウザンドサニー号は行列ができるほどのにぎわい。
12日は、パレスハウステンボスでカプコン展を見た後、噴水広場ステージで行なわれたダンスショー「ザ スターライトレビュー」と、光のナイトパレードを見た。

夜なので、ブレてしまってなかなかいい写真が撮れなかったけど、こんな感じ。

途中に入る歌がまたいい。

ハウステンボスで以前からおなじみのキャラクター・ちゅーりーと、

新しいキャラクターのキューコンズも登場。

お子さんは、この列車に乗って、パレードに参加できる。

パレード以外も夜はにぎやか。
いくつかの建物には、プロジェクションマッピングが映し出される。(※写真は4月に訪れたときのもの)


スリラータウンやパレスハウステンボスのイルミネーションも華やかだ。(※写真は4月に訪れたときのもの)