うさまると最後 | うさブロ

うさブロ

こんにちは!
Makersのうさまるです!
毎月まるのつく日
10.20.30日に更新していきます!
もちろんMakersの最新情報も!!
あんなことやこんなこと、たくさん書いていきます!

よかったら読者になってください☺!


こんばんは!

Makersのうさまるですロップイヤー





2021年!3月!




うさまる卒業してきました!!!


実は実はで

学科の総代にもなりまして

初めて壇上に上がってきました。



学生生活最後にいい思い出ができましたね


卒業式は

コロナのこともあり

式典はあったんですけど

2部生になっていて

会いたかったけど時間が合わず会えない人

もいててすこし寂しくはありました


でも前日の嵐の影響もなく

程よく晴れてくれて嬉しかったです!


それと



この私のヘアセットと着付けも

高校の頃の同級生の子にやってもらって

可愛くしてもらいました…!


やっぱりなんだかんだ楽しかったです。







さて、話は変わりまして。

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


4年間芸大っていう

ちょっと変わった大学に進学して

いい意味でも悪い意味でも

自由な大学、学科だからこそ

自分のやりたいと思ったことを

特に学園祭では実現できて

これは芸大という場所だからこそ

私の場合はできたんだなと思います。


芸大でしかできない体験

…っていう訳ではないですが

芸大だからこそ出会えた人たち

っていうのがすごく大きかったです。


それぞれみんなが何かやりたいことや

学んでることがあって

それを聞くのが楽しいし

実際に見るのがワクワクする。

私の周りの人は

みんなそういう熱のある人たちで

その熱に押されて

私もやるぞ!って言う気持ちになったので

技術だけじゃなくそう言う面でも

本当にお世話になりました。


そしてそういう人たちとの出会いのきっかけ

私がイベントをやる上で現実味を教えてくれた

Makersにはほんとに感謝しかありません。


もゆさんに誘われて

何もできない私を受け入れてくれて

ほんとにラッキーでした。


本当はそういうグループに所属しなくても

やろうと思えばできるかもしれません。

でも右も左もわからない

一回生の頃から

何かを創り上げる

っていうことを身近に見ることができて

私の中で何かを実際にやろう

というスイッチができたと思います。



「やりたいことを自由にできる場所」

私はこんなふうにMakersに対して

思ってるんです。


どうしても授業の中だと

ジャンルや制限が多く

上手く自分のやりたいことと

合わせることが難しいです。


そんな中で自由に、

学生だけで何かを実現させられる場所ってのは

すごく貴重だと思いました。


前にも言いましたが

こう言うところがすごく素敵だし

必要だと思ったので

2回生になって少し経ってから

1人でもやることにしました。


先輩たちが創り上げてきた

実績や技術、人脈

もあるし

なにより学校で活動する上での信用

(時と場合によりますが笑)

この財産というか

蓄えというか

個人的には0からやる上で

すごく助けになりました。



先輩からも言われましたが

私もMakersだけにこだわる訳では

ありません。


ここまでMakers愛を語りながら

なんなのですが魚しっぽ魚あたま


私はたまたまMakersが合ってたし

愛着も感謝もあったけど

そういう学生が自由にできる場所なら

なんでもいいなと


後輩に絶対受け継いで欲しい!

残していこう!!!

この伝統!!!!

みたいな熱はなく

私が自由にやれたのもそういうのが

なかったからなのかな

っていうのもありますし

さっき言った

名前じゃなくて

中身が大事だから


別にやりたいことをやれるなら

別の場所でもいいし

もっといかれたメンバーでもいいし

なんか変なルールを作ってもいいし

突然やめてもいいし。


そういう思いも伝えた上で

みうみうとえびちゃんは

Makersを続けていってくれるらしいです。

(なんだかんだうれしいね)

ただ2人にも色々不安はあって

もちろん学生ですから

一番は授業です。


それをこなしつつ

自分のやらないといけないこともして

さらに何かやるっていうのは

めちゃくちゃ大変やし面倒やし

なんなら別にやらなくてもいいんだけど

そこを超える

やる気なのか

思いなのか

熱なのか

好奇心なのか

プライドなのか

きまぐれなのか

何かを持っていないと

できないなと思います。


2人でどんな形になるか

先輩面すると

すごく楽しみでもあり心配でもありますが

もうほんとにプレッシャーは

感じて欲しくないですね笑


自由に、何かをもって

少しの勝機を挑戦に見出して

頑張って頂いたいです。


あれ、結構期待しちゃってるのか。

いや、気にしないでください。



自分の中ではまだ卒業の実感もなく

学生じゃなくなる覚悟なんて

ふわふわしてて

先輩と話す時はいつまでも後輩の気分

でいるけれど

角度が違えば私も先輩で

そして、

気づけばうさブロも、もうおしまいで。


止まっているようで進んでいました。


本当に何度も言いますが

Makersで色んな面で関わってくれた方

たまにサボってしまう日記みたいなブログを

ちらっとでも見てくれた方

本当にありがとうございました。


Makersはもちろんですが

なにかと保険をかけてしまう私にとって

自分の文章を定期的に発信する

このうさブロっていうのも

貴重なものでした。


これからはもう少し自信をもって

何に対しても取り組みたいし

発信していきたいなと思います。


絵とか文章とかね。


あ、でも慢心はダメですよね

そこの区別がつくよう頑張ります。



とにかく

コロナの影響や私情で

活動してない期間もありましたが

約3年間

本当にありがとうございました。


これからのMakersは

ある意味また別物として

見てくれてもいいんじゃないかと思います


2人のことを楽しみに見守ります。




なんか前ラスト2回!

って書いたんですけど

その書いた時のブログ含めて2回

っていう意味で書いたので

これで最後になります。

ややこしくてすみません🐰




ではでは、


最後のうさブロ

おしまい。











何回言っても足りないなぁ