時空のおっさん | へちまとろん

へちまとろん

怖いもの見たさで生きている2人のブログ。

たまに本とか作ってイベントに行きます。

「時空のおっさん」をご存知だろうか。

私は2ちゃんねるのまとめサイトめぐってて最近知った。

怖い話や不可思議な体験をした報告者の話に

いくつか共通点があり、もしかしたらそれら話に出てくるおっさんは

同じおっさんでは?ということで話題が広がったようだ。

詳しい話は「時空のおっさん」で検索してもらえばたくさんヒットするので

是非読んで見てください。


で、その話の大きな共通点を私なりにまとめてみた。(微妙に違う話はたくさんあるけど)

①投稿された報告内容は時間・空間に関するもの

②知っている場所なのに誰もいないところ(異空間?)に突然迷い込む。

③とまどっているとおっさんが現れて、元の世界に戻れる。

④異空間に迷い込む前と場所・時間が不自然。


③のおっさんがこの話題に引き込まれる要素だと思う。

何しろ怖くて心細いところに現れて助けてくれるのだ。

すげえよ、おっさん! かっこいいよ、おっさん!

おっさん好きの私の友なら瞬間に恋に落ちるよ!

おっさんの魅力はそんな状況的なものだけではない。

まず子供に優しく大人に厳しい。

子供のころに会った人は、「手を引いて歩いてくれた」とか「泣いていたら慰めてくれた」

みたいな報告をしているけど、大人になってから会った人はだいたい怒られている。

「どうやって入った!」とか「どっから入った!」みたいな。

「いきなり怒鳴って悪かった」と謝られた人もいるみたいだけど。

そしておっさんはたいてい作業着(工具とか持っているという話もある)を着ている。

だからか知らないけど「空間整備士」とか言われていた。

かっこいいな!!! 私もその資格欲しいよ!

そんな感じでおっさんは人気がある。


①②の異空間に関しても共通点がある。

②にあるようにベースは普段の世界と同じだけど誰もいない。

車も通らないし、音もしない。携帯電話も使えないし(おっさんから掛かってきたって話もあったけど)

時計は止まっている。

空間もおかしく、歩いているのに前に進まない。空がおかしな色だったって報告もけっこうある。

なんか赤とか気持ち悪い色だったみたいだ。

めっちゃ怖い。

頼まれてもいきたくないけど、なんかきっかけの共通点があまりない。

家から外にでたらそうなってた、エレベーターから降りたら、寝てたら、ご飯食べてたら・・・・・・。

私が印象的だったのが小学校で授業で指名され黒板の前で考えていて、

やっぱり解けませんって顔を上げたら異空間だったって話。

まじでヤバイ。


④は報告者が「気のせいだ、夢だ」と思えない理由でもある。

まあ、たいていの人は変な体験しても「モルダー、あなた疲れているのよ」

見たいな感じで処理しちゃうだろう。

だけどそれが出来ないから誰誰かに聞いて欲しくて掲示板に書き込む。

私が始めてみた報告は朝ベッドで目を覚ました、というもの。

だけど寝巻きではなく異空間に行ったときと同じ服を着ているし、

ポケットに財布も入っている。

時間が戻ったということだろう。

逆に3時間ほど空白の時間が出来たという報告もある。

数時間ですんだけどこれが数日、数週間とかなると

神隠しってことになるんだろうなあ。


私は異世界には行った事はないけど

いけたら是非「おっさーーーーん」と叫んでみたいと思う。

帰りたいし。