立ち上げ1か月とリセットと立ち上げ! | アクアリストを目指してるオヤジ

アクアリストを目指してるオヤジ

佐賀県の田舎でマイペースでアクアを楽しんでるオヤジのブログです(^ ^)
主にレッドビーのブログになりますが、興味のある方は覗いていってください(^∇^)
コメントも気軽にして下さいね(^∇^)


(。・ω・)ノ゙コンチャ♪︎"


気付けば12月・・・1年が早く感じるたかですぼけー


仕事の1日は長いのに・・・


昨日は休みだったので、午前中はまったり過ごし


午後からは水槽弄りをやってましたニコ


まず立ち上げて1か月が経った600スリム水槽




水を全部抜いて全換水!





後は錦えびさんプロデュースのロドサプリを


規定量よりちょっと少なめに添加にやり





ここから1週間回してえび投入ですウシシ


次にあの農薬&殺虫剤事件の後えびを移動して


ずっと放置してた30キューブ水槽ぼけー


この水槽をリセット&立ち上げ!


いつものようにアクリルたわしと耐水ペーパーで


ガラス面を掃除ゲラゲラ


30分かからず綺麗になりました





バックスクリーンを黒のプラ段に変えて


底面フィルターをセットして・・・


ソイルを厚さ2㎝ぐらい敷いて・・・


スポンジフィルターを置いて・・・


完成!




はい・・・


お察しの通り写真撮り忘れました・・・えーん


いや、言い訳させてもらうと


やっぱり立ち上げって何回やっても楽しくて・・・


つい写真撮るの忘れちゃうんですショック


話は戻りますが、後は注水して・・・


ソイルの間に溜まったエアー抜きウシシ




はい!安定の激濁り!




3時間後には濁りも落ちつきましたニコ


底砂に溜まったエアー抜きは海水をやってる頃からの


名残りでやらないと落ち着かないんでアセアセ


最後にこちらにもロドサプリを添加して


ここから1か月空回し!


ここで気付く・・・


30キューブの蓋が無い・・・


以前はあったんですが、どこかに片付けたみたいで


探すけど見つからずショック


仕方が無いので以前使ってた30キューブを解体!
(側面にヒビが入ってたので使えずに取っておきました)


完成がこちら下矢印





うん!ピッタリ!


・・・と言うか、ピッタリ過ぎて隙間が無いアセアセ


さぁて次は900LOW水槽のリセット&立ち上げ!


来月ぐらいにやろうかなうーん


その為の用品も昨日買ったし!




後1つ買おうかなぁえー?


それと600水槽もリセット&立ち上げしたいし・・・


底面フィルターが足りない・・・


ボチボチやりますかね〜にやり


では皆さん寒くなって来たので


体調には十分気を付けて下さいゲホゲホ


最後まで読んで頂きありがとうございますニコ


皆さん良いアクアライフを〜


o(゚▽︎^)ノシまたねぃ♪︎