黒ひげコケとトリミング | アクアリストを目指してるオヤジ

アクアリストを目指してるオヤジ

佐賀県の田舎でマイペースでアクアを楽しんでるオヤジのブログです(^ ^)
主にレッドビーのブログになりますが、興味のある方は覗いていってください(^∇^)
コメントも気軽にして下さいね(^∇^)


(。・ω・)ノ゙コンチャ♪︎"

本日2回目の投稿になります

たかですニコ

先日30キューブを見てると黒ひげコケが・・・




早速黒ひげコケ退治を開始

まずギリギリまで水を抜いて






黒ひげコケ退治に使うのはコレ




木酢液!

これを絵の具の筆につけてコケに・・・

って、筆が無いえーん

仕方ないので未使用の歯ブラシで対応




塗り塗り・・・


これで終了!

枯れると赤くなるので、そしたら注水
(大体すぐに赤くなります)

後はヤマトが食べてくれますニコ


注水も終わり水槽を眺めてると

グロッソ伸びたなぁ・・・

トリミングしようかなって事でトリミングしました


トリミング前




トリミング後




バッサリいってスッキリウシシ

ここでふと考える・・・

(魚を600水槽に入れたら水槽空くなぁ)

って事で

ハイッ‼️




こうなりましたゲラゲラ

グロッソ全抜き、ミクロも取り出しお魚移動!

グロッソは捨て、お魚とミクロは600水槽へ




今度お魚増やしてあげよーっとウシシ

さて空になった30キューブ




水は全換水してTDSを合わせてます
(白くて細長いのはグロッソの根っこです)

この水槽にはレッドビーのバンド以外を投入予定ニヤリ

そしてバンドたちは、今ゼウスを入れてる水槽へ

ゼウスとスノーラデンは900LOW水槽に移動

一応こんな感じで考えてますウシシ

まずはレッドビーの選別からか〜

・・・てか、30キューブのグロッソ、トリミングした意味無いじゃん!

何事も計画を立ててからやらないとですね・・・笑い泣き

さぁて、レッドビーの選別頑張りますか!

最後まで読んで頂き有難う御座いますニコ