めだかの学校カード | *かえると私とはんこライフ*

*かえると私とはんこライフ*

*gegekoko*です。
消しゴムはんこのこと 手作りのこと 好きなこと 
日々のできごとを
のんびりと書いていきたいと思います。

ご訪問 ありがとうございます!




毎日 暑いですね~~~(p_-) まぁ~ 夏は暑いものですが にしても 暑過ぎる・・・

ちょっと掃除機かけるだけで 汗だくの私です・・・



 そんな暑い日は 水に浸かりたい~~~!! なんて♪




 頼まれ物のカード 作りました



 いきものがかり実行委員会 謎の団体!?

その団体が 活動する めだかの学校プロジェクト



小学生の子たちが参加する時に ラジオ体操のスタンプカードみたいに

参加したらはんこを一つポンと捺せるような カードがあったらいいなぁ~ということで




 こんな感じです



*かえると私とはんこライフ*

 参加するごとに メダカのはんこをポン♪





 そして 第1回目の活動が 行われました~



 形だけで放置状態のビオトープを 活躍させるべく ビオトープにいる生物の調査 大掃除~



 子どもたちに 魚や小動物をつかまえてもらいましたよ~!!

私も 参加です♪


 
*かえると私とはんこライフ*

 タモを持って ビオトープに入っていく子どもたち そして 色んな小魚が・・・


中には どじょう ザリガニ エビ ヤゴ かえる~~~  




*かえると私とはんこライフ*

広~~いビオトープ


 
*かえると私とはんこライフ*

 大人は 休憩するも 子どもたちは 魚取りに夢中♪


総勢46名の方たちで 大騒ぎ~!!(笑)




 そして私も


*かえると私とはんこライフ*

 かえる捕まえたり~(笑)



 捕まえた後は 専門家の方からの 生物のお話・・・

残念ながら メダカはいなかったのです。


 私達が メダカだと思っていた小魚は 全て外来種・・・

そうなんだぁ~・・・  

 

 勉強会の後は お楽しみ~ ガリガリ君タイム~♪


大人も子供も み~~んな ガリガリ君にぱくついてましたよ~!!




 そして しめ 夏といえば

スイカ割り~~~スイカ


 
*かえると私とはんこライフ*

 子どもたちが 棒で割ったスイカを 包丁で切り分け みんなで 食べました♪




 楽しかった~ヽ(^。^)ノ



 子どもたちも 魚とり よっぽど楽しかったようで まだまだやりたかったみたい



 私の作ったカードも 喜んでもらえて よかったヽ(^。^)ノ  



 2回目は いつかな~? 次は どこかな~?




 こういう活動も いいですね~♪


 

 


 

応援の1ポチリ↓ みなさんのポチリが

 とっても励みになります~~~\(◎o◎)/!

ほんとに ありがとうございます!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

 にほんブログ村