熱中症? | Wakuwaku大人の遠足

Wakuwaku大人の遠足

ふらっと出かけてみたくなるような、千葉など様々な街の魅力や、賑わいづくりの様々な工夫をについて発信します。

月曜日に兄からメール。父のパソコンが暑さで壊れたとのこと。まさか、クーラーをつけずにパソコンをいじっていて本人も体調不良になっていないか?


追伸によると、本人は1階のクーラーの利いた部屋にいて、クーラーを使っていなかった2階の部屋で黙々と動いていたパソコンが熱中症?でダウンしたらしい。

まあ、暑い埼玉県で、しかも戸建の日が良く当たる2階でクーラー無しとなれば、暑さに弱いパソコン。さすがにダウンでしょうね。本人がじゃなかったのが何より。


少し前の機種なので交換部品が無いことからパソコンは買い換えることに。問題はデータ。ハードディスクには、LaQの写真や作品集の原稿、これまでにデジカメでとった写真とそれをまとめた冊子などなど、様々なデータが入っていたと思うので。


兄の会社にハードディスクのデータを取り出せるツールがあるということで、今日(28日)に兄が実家へ行って普及作業し、無事回復。めでたしめでたし。LaQなどのデータが生き返りました。


教訓。ハードディスクのデータは、CD-Rなどにバックアップをとっておかなければ怖いですね。また、パソコンが暑さに弱いことも頭において。


人間だけでなく、パソコンも熱中症にかからないように気をつけましょう。