ボールペン?万年筆? | Wakuwaku大人の遠足

Wakuwaku大人の遠足

ふらっと出かけてみたくなるような、千葉など様々な街の魅力や、賑わいづくりの様々な工夫をについて発信します。

随分前から気になっていたエルバンのインクローラーボール。万年筆のカートリッジ(ヨーロッパ標準タイプ)が使えるボールペンです。


日曜日に調布へ行った時に新宿の世界堂によって、とうとう購入しました。


気になっていたのにずっと購入しなかったのは、万年筆と違ってペン先を洗浄するのが難しくて、いろいろな色のインクに交換することができないのではと思っていたため。


でも、とある方のブログで、ほぼ万年筆と同様に手入れができるということを読んで、それならOKと購入しました。


子どもの頃から-インクローラーボール


このようにスケルトンなボディーでカートリッジのインクの色を楽しむことができます。ちなみに「ナイトブルー」のカートリッジが1本ついています。


エルバンは万年筆インクのメーカーで、お洒落なパッケージデザインと雰囲気のあるカラーネームのカラフルなインク全30色(一部廃盤のものもあるようです)を発売しています。


せっかくなので好みの色を1つ選ぶことにしました。

日本語の名前がいいなあということで「忘れな草ブルー」です。

子どもの頃から-忘れな草ぶルー

缶の中にカートリッジが6本。なかなかいい雰囲気の缶です。


気になる書き味はというと、ボールペンというよりは万年筆っぽい滑らかさで気に入りました。ですが、書き始めがちょっとぼてっとするような感じなのがちょっと気になるところです。


ちなみに、プラチナのPreppyは万年筆カートリッジが、万年筆・サインペン・蛍光ペンに使えるシステムですが、こちらはボールペン。更に筆ペンの中に万年筆カートリッジが使えるものもあり、万年筆インクの各分野の進出、すごいものです(笑)


なお、長さの関係でコンバーターが使えないので(というか、ボールペンなのでそもそもコンバーターでインクビンからインクを吸い上げるのは無理ですかね)、Mix Freeで作った自分色のインクを使えないのは残念ですが(空になったカートリッジを再利用すれば不可能ではありませんが)、30色も個性的な色があるエルバンのインクで十分楽しめそうですね。


早くも「次は何色のカートリッジをつかおうか」と思案中。