療育での訓練、スタート! | 人生てさぐりやさぐれ日記

人生てさぐりやさぐれ日記

乳幼児の頃からのアトピーに悩む32歳女。今年出産した次女がダウン症と判明。悩んだり迷ったり開き直ったりの日々を綴ったブログ。

療育センターで整形外科の診察を受けてから1週間後、担当の訓練士さんが決まり、さっそく訓練開始になりました。

週1回、40分の訓練です。

他の地域の療育センターでは利用者が多く、
月に1回の訓練になることが多いとも聞いていたので、少しびっくり。
田舎だからキョロキョロ

他の方のブログでは1歳までは療育は必要ないと言われることもあるみたいで、この違いは何なんだろう⁇
基準とか目安とかないのかな⁇




そんなこんなで訓練初日。

首がまだ座っていない次女。

訓練内容は、プレイマットの上で、おもちゃを使って気を惹きながら仰向けで首を左右に動かす練習。

それから筋肉をほぐしながらうつ伏せの練習。

訓練士さんは若い女性で、優しく次女に話しかけながらも時間いっぱいみっちり訓練してくれました。

次女も泣かずに、訓練士さんが体勢を変える補助をすると自分でも体勢を変える意思を見せ、やる気は十分爆笑

次回までの宿題も出してもらいました。

次女の場合は反り返りが強く、寝返りもお腹が先行してしまうので

足をお腹に引きつけてから腰が先行するように、
親が膝を持ってお腹に近づける体操。

そしてうつ伏せで親が片手で腰を抑え、もう片手を胸下に手を入れて横隔膜をぐっと下に引き下げた状態で頭を上げておく練習。

あと、股関節が柔らかく脚が開き気味になるので
膝を正面で閉じる体操も。

帰宅後、忘れないように私も早速やってみます。

すると次女も復習か、少し足を上げてみたり寝返りしようとしてみたり爆笑

えらいえらーいおねがい

これからどんな訓練内容になっていくのかなー

あまり代わり映えしない訓練が続いても、焦らず娘のペースを大事に見守ろう、と自分に言い聞かせて。

習い事だと思って楽しもうアップアップ