療育センターデビュー! | 人生てさぐりやさぐれ日記

人生てさぐりやさぐれ日記

乳幼児の頃からのアトピーに悩む32歳女。今年出産した次女がダウン症と判明。悩んだり迷ったり開き直ったりの日々を綴ったブログ。

ダウン症の次女、生後3ヶ月を目前にして本日初療育センターでした。

キリスト教系の施設で、入口にマリア像があるんです。
いよいよ福祉施設に来たぞ、という気合いと、「福祉=慈善」みたいな雰囲気に多少複雑な気持ちになりながら玄関を通りました。

今日は初日なので整形外科の診察のみ。
次女は寝ているところを起こされたのにも関わらず、担当の医師にニコーと笑顔をみせる余裕っぷり。可愛いラブ

私が現在気になっているのは反り返りの強さ。
首はまだ座りそうにないのに、寝返りしそうなほど反り返ることがよくあるんです。
腹筋と背筋のバランスが悪いのは分かるけど、ほっといていいものなのか…でもこの月齢で腹筋を鍛える方法なんてあるのか!?


医師は現在の発育状態などをチェック。
首すわりはまだだけど、原始反射の消失もしているし、概ね2ヶ月児の発達ができているそう。

気になる反り返りについては、「この月齢くらいから、どの子も伸展する力が出てくるんです。だからあんまり気にしなくて大丈夫。」だって。
ホッとしたー爆笑

今後、自力で寝返りできるようになるには仰向けで足を挙げることが必要で、つまりやっぱり腹筋が必要らしい。

それを促すために、子を仰向けにして親が子の膝を持って優しくお腹に近づけてやる、というような体操がいいそうです。
確かに長女は自分の足を持って舐めてたな。
あれ何ヶ月の時だっけ。
今の次女がアレをやるには確かにまだ腹筋も腕の力も足りないな…

自宅で出来ることは他に、うつ伏せの練習や縦抱きをしながら首すわりを促していくことになりました。

歩き出すことは知能の発達において重要らしく、
目指すは一人歩き1歳4ヶ月〜6ヶ月。

来週、担当の療法士さんが決定し、その後週イチの療育が開始する予定。

うおーびっくりなんだか目標設定されて受験勉強みたいな気分になってしまった。
緊張するな…
私、こうなるとがむしゃらに取り組んでしまったり、上手くいかないと焦ったり落ち込んだりしがちだから、そこは気をつけないとなぁ。
次女も私も、家族みんなが辛くならないように。次女の成長を優しく見守れるように。


「楽しく」頑張ることウインク


初の療育センター、親子で疲れて21時に全員寝落ちしました。笑
病院や療育センター通い、皆さま本当にお疲れさまです!!