検査結果が出るまでの気持ち | 人生てさぐりやさぐれ日記

人生てさぐりやさぐれ日記

乳幼児の頃からのアトピーに悩む32歳女。今年出産した次女がダウン症と判明。悩んだり迷ったり開き直ったりの日々を綴ったブログ。

2月26日に女の子を出産、NICU入院中。
3月6日に染色体検査をして、今結果待ち中です。
結果が出るのは2〜3週間かかるそう。
長いですよね。

朝起きてから日中は、もしダウン症でも大丈夫。
何して遊ぼう。
何を習わせよう。
どんな洋服を着せよう。

比較的前向きな気持ちで過ごせています。

でも夜、布団に入ってからは…

私の卵子が老化してたんじゃないだろうか。
もしかしたら早くに死んじゃうかもしれない。
ダウン症によくある病気や治療で苦しむかも。
私のせいだ。ごめんね。
どうかダウン症じゃありませんように。
神様、どうか。

こんな思考に支配されて、涙が出てしまい
なかなか寝つけません。

検索しても仕方がないとは分かっているのに
携帯の検索履歴は

ダウン症  療育
ダウン症  寿命
ダウン症  育て方
ダウン症  卵子

こんな言葉ばかり並んでしまう。
あんなに可愛い我が子なのに。
複雑な気持ちで、辛いです。