名フィル/市民会館名曲シリーズ・ベートーヴェン・プラス Ⅲ | geezenstacの森

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名フィル/市民会館名曲シリーズ・ベートーヴェン・プラス Ⅲ

 

曲目/

C. P. E. バッハ:シンフォニア ヘ長調 Wq.183-3(H.665)*

ベートーヴェン:交響曲第8番ヘ長調 作品93
ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調 作品92


■ロビーコンサートのお知らせ

18:15より、1階ホワイエにてロビーコンサートを行います。

 

 

[出演]

小泉悠,瀬木理央(ヴァイオリン)、北島明翔(コントラバス)

[プログラム]

J.S.バッハ:カンタータ『おしゃべりはやめて、お静かに』 BWV 211より「ああ!なんてコーヒーはおいしいのでしょう」
 テディ・ボーア:バッハ・アット・ザ・ダブル

 

今回もロビーコンサートがありました。一応トップにはバッハの「コーヒーカンタータ」BWV.211より「ああ!なんてコーヒーはおいしいのでしょう」が演奏されました。ただし、今回はこちらがメインではなく、次のテディ・ボアの「バッハ・アット・ザ・ダブル」が本命でした。まあ、聴いてみてください。こんな曲です。

 

 

 パロディーの元ネタは、バッハの2本のヴァイオリン協奏曲 ニ短調。それをまるで悪ふざけをするかのごとく、スイングして演奏したりと、こんなアンコールピースがあっても悪くないでしょう。こんな、楽しい曲がコンサートのプロローグを彩りました。

 

 
 さて、これが最初のステージ構成です。指揮台ではなくチェンバロがステージ中央でステージ台の上に鎮座していて、演奏者用の椅子はありません。今回の指揮者は大井駿。ピアニストでもあり、古楽のフィールドでも活動を繰り広げる新進気鋭の音楽家で、立ったままで指揮をしながらチェンバロを弾くというスタイルを取っていました。リハーサルではちゃんと椅子に座って演奏していたようですから急きょこういうスタイルになったのでしょう。なを張り付けた映像でも指揮者は立ってチェンバロを演奏しています。もっとも、全員立って演奏しているんですけどね。
 

 

大井氏のプロフィールです。

1993年生まれ、東京都出身。

2022年、第1回ひろしま国際指揮者コンクール優勝。
2025年、第21回ハチャトゥリアン国際コンクール指揮部門第2位、古典派交響曲ベストパフォーマンス賞。

パリ地方音楽院ピアノ科、ミュンヘン国立音楽演劇大学古楽科、ザルツブルク・モーツァルテウム大学ピアノ科・指揮科、同大学ピアノ科・指揮科修士課程、バーゼル・スコラ・カントルム大学院フォルテピアノ科卒。2018-20年度ヤマハ音楽奨学支援制度奨学生、2023年度ロームミュージックファンデーション奨学生。

指揮者・ソリストとして都響、読響、東フィル、大フィル、広響、モーツァルテウム管弦楽団、マイニンゲン宮廷楽団など国内外のオーケストラと共演。

暖かい季節はキャンプとスキューバダイビング、寒い季節はスキー、そして1年中天体観察をしている。

 
 バロック作品としてはやや大ぶりの編成ですが、指揮者の相性からしてこの作品が一番生き生きとした演奏でした。この作品はは対比と表現力豊かな 3楽章構成の作品です.第1楽章 (ヘ長調) は三部形式で,華やかで短い導入に続き,情熱的な主題が展開されます.フルートが叙情的な対照的モチーフを奏で,発展部では短い「宣言」のようなフレーズが音楽の流れを妨げ,強弱の対比や急激な休止が緊張感を生みます.主題の再現後,不協和音の遷移で次の楽章へと繋がります.第2 楽章 (ニ短調) は短く重々しい単一主題であり,ヴィオラとチェロが悲劇的な旋律を奏で,「疾風怒濤(Sturm und Drang)」の影響が色濃く表れています.暗い雰囲気の中,調性の変化とともに次の楽章へ進みます.第3楽章 (ヘ長調) は主題と自由な変奏形式であり,優雅で舞曲風の主題が提示されます.展開部では,強弱の対比や転調,装飾音が用いられ,最後は力強いコーダで華やかに締めくくられます.
 

 

 続いて演奏されたベートーヴェンの交響曲第8番は、ステージはそのままの編成でしたからこちらに合わせていたのでしょう。ただ、最近のべートーヴぅンの演奏はどれも金太郎あめ的な演奏ばかりで、最新のベーレンライター版の楽譜を使いながらも、テンポはメトロノームにのっとった早い演奏ばかりになっています。これならピリオド楽器による演奏と変わりないもので、何も編成の大きいオーケストラでやる必要はないわけで、今回の演奏もこれも一つの流れと取れるリピートはすべて繰り替えすスタイルにはなっていましたが、どうにも一本調子でした。

 

 後半は交響曲第7番でしたが、こちらも性急としか思えないテンポで第1楽章から、ぐいぐい飛ばしていきます。せっかくフルオーケストラを使うのですから、ピリオド様式のせわしない演奏ではなく1980年代までのじっくりと落ち着いたテンポでのベートーヴェンを聴きたいものです。最近はベートーヴェンの作品があまり演奏会で取り上げられなくなったのもこういうところに原因があるのではないでしょうか。

 

こちらは規模を拡大した編成での演奏でした。

 

 
 それだけに大音響は響きますが、全体としては空虚な演奏で、アンコールの拍手もそこそこに退出する人が大勢いました。小生もその一人ですがね。