マエストロ: その音楽と愛と | geezenstacの森

geezenstacの森

音楽に映画たまに美術、そして読書三昧のブログです

マエストロ: その音楽と愛と

 

 

監督 :ブラッドリー・クーパー

出演 :

フェリシア・モンテアレグレ・コーン・バーンスタイン:キャリー・マリガン(水樹奈々)

レナード・バーンスタイン:ブラッドリー・クーパー(桐本拓哉)

デヴィッド・オッペンハイム:マット・ボマー(高橋広樹)

ジェイミー・バーンスタイン:マヤ・ホーク(清水理沙)

シャーリー・バーンスタイン:サラ・シルヴァーマン(高乃麗)

ジェローム・ロビンズ:マイケル・ユーリー

ジョシュ・ハミルトン

スコット・エリス

サム・ニヴォラ

トミー・コスラン:ギデオン・グリック(吉田健司)

ニーナ・バーンスタイン:アレクサ・スウィントン(弘松芹香)

ミリアム・ショア

プロデューサー :ブラッドリー・クーパー、マーティン・スコセッシ、スティーブン・スピルバーグ、フレッド・バーナー、エイミー・ダーニング、クリスティ・マコスコ・クリーガー

脚本 :ブラッドリー・クーパー、ジョシュ・シンガー

音楽 :レナード・バーンスタイン

撮影 :マシュー・リバティーク

美術 :ケビン・トンプソン

編集 :ミシェル・テゾーロ

メーク :カズ・ヒロ

原題:Maestro

2023年 /アメリカ /129分 /16+

配信 : Netflix

 

 3枚のポスターを並べました。この映画のタイトルは「マエストロ: その音楽と愛と」です。この12月上旬から一部の映画館で公開が始まりましたが、一般での認知は低いようで、愛知県では早々と公開は終了しています。ただ、そんな中救いはNetflixで12月20日からネット配信されていることです。このNetflixにはケーブル会社を通じて契約しているのでそのままチャンネルを合わせると見ることができます。公開とほぼリアルタイムでこうして配信で見ることができるのは時代の移り変わりを感じます。そんなことで、早速視聴しました。

 

 さて、この作品。バーンスタインの伝記映画だと思って鑑賞すると失望します。登場する音楽は全て細切れでまともに鑑賞できる曲はありません。いや、一曲だけあります。最後のタイトルロールで流れる「キャンディード」序曲だけはフルに演奏されています。演奏しているのはヤニック・ネゼ=セガン/ロンドン交響楽団です。本来なら主兵のフィラデルフィア管弦楽団を使うところなんでしょうがね映画の編集の問題でこういう組み合わせになったのでしょうなぁ。

 

 さて、最初に挙げたポスターはバーンスタインの妻、フェリシア・モンテアレグレ・コーン・バーンスタインを演じたキャリー・マリガンに焦点が当てられていることを強調するポスターになっています。そしてどのポスターも筆頭キャストがそのキャリー・マリガンになっています。このことからも分かるように、近衛すがはタイトルこそ「マエストロ」になっていますが、その実態はバーンスタインを支えた彼の妻の物語でもあるのです。その意味でも、本来は2枚目のポスターがないようには一番ふさわしいような気がします。ただ、宣伝的には3番目のポスターが最終的には広く使われています。

 

 

 

 映画の冒頭の瞬間、マエストロはあなたが知る必要があることすべて、少なくとも理にかなった範囲ですべてを教えてくれます。 ブラッドリー・クーパーの新しいレナード・バーンスタインドラマは、その主題の引用から始まります。「芸術作品は質問に答えません、それは質問を引き起こします。 そしてその本質的な意味は、相反する答えの間の緊張感にあります。」 

 

  この映画は、多面的な才能によってさまざまな、一見矛盾した方向に彼を動かし、私生活はさまざまな、一見矛盾しているように見える欲望によって動かされている複雑な男についての映画です。 これは、『ウエスト・サイド・ストーリー』や『オン・ザ・タウン』などの作品を手掛けた著名な作曲家兼指揮者であるバーンスタインの物語ですが、その視線は、バーンスタイン(クーパー)と俳優フェリシア・モンテアレグレ(映画ではキャリー・マリガンが演じています)との生涯にわたる関係にも同様に注がれています。 「この映画の財産を彼らに捧げたかった」とクーパーはNetflixに語っています。 「どうすれば、焦点を夫婦から逸らさずに、この結婚生活の中で彼の人生の真実に仕えることができるでしょうか?」と

 

左から次女ニーナ、長女ジェイミー、レナード、フェリシア夫人、長男アレクサンダー

 

 マエストロは、ニューヨーク・フィルハーモニー管弦楽団の指揮をする必要があると告げられた伝説の電話から、その後の教師としての仕事まで、バーンスタインのキャリアを語ります。 しかし、映画の中心はこれらの瞬間の間に存在し、フェリシアと彼らが一緒に築いた家族との作曲家の私生活にあります。 これは、彼らの人生のさまざまな側面、その驚くべき複雑さのすべてを完全か完璧に描いたものです。

 

 音楽界では男性関係が有名だったバーンスタインは、1978年に亡くなるまでフェリシアと結婚生活を続けました。 映画で描かれているように、肺がんと闘う彼女の死の床で彼は看護しています。 「この2人についての映画を作りたいと思ったのは、率直に言ってこの2人がすべてを凝縮していると感じたからです」と主演兼監督のクーパーは語っています。 「この特定の時期にこの人たちがいるとはどういうことだろう? この異性愛者の核家族構造の中にいて、それでもお互いについてこのような真実があるのはどのような感じなのだろうか?」と

 

 マエストロはその家族構成の中に生き、個人的な真実を探求します。 クーパーは、彼らのラブストーリーの具体的な中に、子供たちに秘密を守る難しさ、恋愛に対するキャリアの重圧など、普遍的な経験を見出します。 フェリシアが夫が他の男性と関係を持っていることに気づいた正確な瞬間を私たちは見たことがありません。 マンハッタンのアパートで彼がパーティー参加者にキスしているところを目撃したとき、彼女はその状況に慣れているようにも感じます。 それでも夫婦は耐えます。 「それは型破りで本物の愛で、私にとっては限りなく興味をそそられるものでした」とクーパーは語っていますが、これこそが人間全てを愛する究極のバーンスタインの本質の姿なんでしょう。 これは私が伝えたかった物語、ラブストーリーで、もちろん、もう一つのかけがえのない要素は音楽でありました。

 

 クーパーは映画製作者としてだけでなく、作曲家自身を演じる俳優としてもバーンスタインとその作品を捉えるために懸命に努力しています。巷ではクーパー演ずるバーンスタインの花の形が異常とクレームが出ていますが、バーンスタインの家族はこれを肯定しています。カズ・ヒロの特殊メイクはやや胡蝶はありますが、本物すぎればクローンになってしまいますからねぇ。

 

 この映画の壮大なコンサートのフィナーレでは、バーンスタインがイーリー大聖堂で実際にマーラーの交響曲を指揮する様子が描かれており、クーパーはその準備に制作の多くの時間を費やしています。下の映像にもそのリハシーンが収録されていますが、バーンスタインの挙動指揮姿が見事に再現されています。

 

 「(クーパーは)リハーサルを見るためにメトロポリタン歌劇場に来ましたが、ピットに座って私がいくつかの公演を指揮するのを見ていました」とニューヨークのメトロポリタン歌劇場の音楽監督でマエストロ指揮コンサルタントのヤニック・ネゼ=セガンは語っています。 「私がする必要があったのは、リアルタイムでオーケストラとどのように正確に関係するのかを彼に指導することでした。」 クライマックスのオーケストラ演奏の撮影となると、バーンスタインの望み通り、クーパーは全身全霊をかけて撮影に臨んでいます。 「私のお気に入りのバーンスタインの言葉の一つは、『肩、手首、膝など、体のあらゆる部分を使って指揮する必要がある』というものです」とネゼ=セガンは語っています。 「非常に多くの指揮者が手首だけで止まっていました。」 バーンスタインは生きているかのように指揮し、肩、手首、膝があらゆる方向に飛んでいくように、持てる力すべてを同時に発揮した。まさに、このシーンは1カットで収録されていますが見応えがあります。

 

 20世紀を通じてバーンスタインとモンテアレグレの関係を幅広く描くにあたって、クーパーはマエストロを 35 mm フィルムで撮影することに決め、白黒からカラー、そしてアスペクト比を切り替えながら撮影しました。 「スタッフと一緒に仕事をして、この映画が思い出、つまりこの時代の想像力のように感じられることがいかに重要かを伝えるのはとても楽しかったです」とクーパーは語っています。 俳優であり映画監督でもある彼は、黄金時代のハリウッド映画監督エルンスト・ルビッチの洗練されたロマンティック・コメディ(ラブストーリーの序盤の失神する白黒部分)と、シドニー・ルメットの骨の折れるドラマ(映画がカラーに変化するにつれて)からインスピレーションを得ていて、その時代の変化の中に バーンスタイン夫妻の関係の悪化を表現しています。

 

 

 

 さて、最後はバーンスタインがロンドン交響楽団を指揮した「キャンディード」序曲を聴いて今年を締めましょう。