Go to Travelで「下呂」温泉へ 番外編 | geezenstacの森

geezenstacの森

音楽に映画たまに美術、そして読書三昧のブログです

Go to Travelで「下呂」温泉へ 

 番外編

 下呂温泉に向かう途中、立ち寄ったのは、「道の駅ロックガーデンひちそう」にある「日本最古の石博物館」でした。



 ブラタモリの影響でこういう地質学的な施設にも興味がありました。元々、この岐阜県の山間部は、太古の昔は海だったところなので、地層的には化石をいっぱい含んでいることは承知していました。


 施設としては子供向きに作られていることもあり、大人の目線からすればやや物足りなさはありますが、タイムマシンのようなエレベーターで過去に移動するという仕掛けは、SF好きの小生からすればワクワク感はありますね。


 建物の地下は奇岩、鉱石の宝庫で観ていて飽きません。



 46億年の地球の歴史をまざまざと見せつけられます。




 地球上には、様々な石があります。初めて目にするキラキラ岩石なんかはまるで宝石に見えて来ます。


 で、これが約20億年前の日本最古の石です。上麻生礫岩の矢印の所に含まれています。











 興味のある人は出かけて観ることをお勧めします。