Go to Travelで「下呂」温泉へ | geezenstacの森

geezenstacの森

音楽に映画たまに美術、そして読書三昧のブログです

Go to Travelで「下呂」温泉へ


 またぞろ、コロナの感染者が増えて来ていますが、申し込んだ旅行が直前になったので、思い切って出かけました。本当なら沖縄を考えていたのですが、旅行を考えた時は急増していましたので近場に変更しました。愛知県内は結構感染者が増えているので、まだ岐阜の方が良いだろうと、下呂温泉に決めました。日本三大温泉といわれていますが、なぜか一度も行ったことがありませんでした。今回はGo to Travel利用ということで、ちょっとリッチにひだ牛のステーキ月のコースで予約を取り、クーポンも4000円分をゲットしました。これは有効に使わないといけませんな。

 

 

 
 我家からは国道41号線で一直線で行くことができるので、高速は使わず下道でゆっくり行くことにしました。ちょうどうまいことに、1時間ちょっとごとに道の駅があります。手名ことで、最初の休憩地は「ロックガーデン七宗」です。ここは、41号線の飛騨川に接して設けられた道の駅です。

 

 

 何がすばらしいかというと、絶景の渓谷美です。ちゃんとビュースポットが設けられていて、そこからの景色は絶景です。

 

 

 また、この道の駅には「日本最古の石博物館」が併設されています。地球の歴史的に言うと、20億年前はこの岐阜の山奥は海の底でした。で、この博物館には2000年に発見された「片麻礫岩」が展示されています。

 

 

 次の道の駅は「美濃白川」です。白川茶や白川ハムで有名なところです。ちょうど昼近くになったのでここで昼食です。

 

 

 レストランには白川ハムを使った三種のハムセットがあったのでそれを注文します。

 

 

 ここでは名古屋名物の「味噌煮込みうどん」を注文しましたが、やはり、岐阜はちょいと離れていてうどんが柔らかすぎて腰が無く、とても本場の味噌煮込みうどんというわけには行きませんでした。これは味噌なべうどんですな。残念。

 

 

 ただ、うれしいことに、食後にはコーヒーのサービスがありました。これはラッキー!!

 

 

 食後売店を見て回りましたが情報には敏感なようで、テレ朝系の「ざわつく金曜日」で紹介され1位を獲得した徳島の「たまねぎポテトチップ」と富山の「白えびチップ」が並んでいました。思わず買ってしまいました。

 

 

 また、製造元は東京の決めつの刃の「プリントサブレ」と「イチゴクリーム大福」もちゃっかり売っていました。