京都旅 2019 その7 四条通近辺をぶらり散策2 | geezenstacの森

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京都旅 2019 その7 四条通近辺をぶらり散策2

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福聚山平等寺参拝の跡はまた北の高辻通りに戻り、今度は「仏光寺」を目指します。上の写真はその通り沿いにある「ホテル日航プリンセス京都」のエントランスアプローチの坪庭です。

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仏光寺は、北の仏光寺通りからは入れませんので、南の高辻通りからの方が便利です。上は南門の横に掲げられた今月の標語です。
「私は
 願いごとを
 言うだけの
 一年ではなく
 願われた
 私であったと
 言える
 一年でありたい」

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東側の入りとなる「御影堂門」

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勅使門

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玄関門

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境内パノラマ写真、左が「阿弥陀堂」、正面が「太子堂(御影堂)」、右が宗務所

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なんと1月7日の訪問日まで御朱印(法語印)の受付はお休みでした。残念。

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「太子堂(御影堂)

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この御影堂は自由に上がって参拝することができました。で、本堂の中。

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親鸞上人の坐像

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左右の狩野派の襖絵。

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阿弥陀堂と御影堂をつなぐ渡り廊下

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鐘楼

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阿弥陀堂

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阿弥陀堂横にはしだれ桜が3本植わっています。この3本の桜の木は秩父宮妃、高松宮妃、三笠宮妃が昭和47年(1972)にお手植された由緒ある桜で、3本とも大事に手入れがされて見事に遅咲きの枝垂れ桜として毎年4月に花を咲かせるそうです。

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 今度は仏光寺から少し北の綾小路通りを東に向かいます。ぱっと目に付いたこの建物、どこかユーモアに溢れています。

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 そのちょいと先にあった「京都焼鳥製作所」のエントランスです。なかなか渋い坪庭です。

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 この綾小路の突き当たりが「京都大神宮」です。明治維新により江戸時代末期から盛んであったお伊勢参りが叶わない人々のために設けられた神宮です。ですから御祭神は、
天照皇大神----伊勢神宮内宮の御祭神
豊受大神-------伊勢神宮下宮の御祭神
ということです。

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 本殿は一条家の玄関及び玄関正面の書院を移築したもので、唐破風の優美さは日本有数と言われています。また、手水舎の水盤は元伏見城にあったものを移築したと伝えています。

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唐破風の拡大写真

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 手水者の横に鎮座する福禄寿




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 講社の看板

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 ちなみに「神社」ではなく「神宮」というのは、明治以降の場合は天皇家に関係する場合がほとんどで、神前結婚は、明治三十三年、当時の皇太子殿下(後の大正天皇)と九条節子姫(後の貞明皇后)の御成婚に始まります。そんなことで、民間の神前結婚式の発祥の地とされています。

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 京都大神宮の御朱印です。まあ、これが一般的なものなんですが、ここは色々な御朱印があり、こんなものもいただいてきました。

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 いわゆる萌タイプの御朱印もいただけるのです。

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 京都大神宮のちょいと南にある「聖光寺」です。ここの境内には赤穂藩筆頭家老大石良雄の母と天野屋利兵衛の墓があります。聖光寺は浄土宗のお寺で山号を錦綾山(きんりょうざん)、院号を曼荼羅院(まんだらいん)といいます。

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 山門前に建てられていた碑で『天野屋利兵衛は男でご座る』と刻まれています。『仮名手本忠臣蔵』の十段目では、天野屋利兵衛は天河屋義平(あまかわやぎへえ)として登場します。その名台詞「天河屋の義平は男でご座る」にちなんだものと思われます。

 そして、調べると「アラカン」と言われた映画俳優の嵐寛寿郎(あらしかんじゅうろう)のお墓もあるそうです。