百日紅(さるすべり)の街路樹 | geezenstacの森

geezenstacの森

音楽に映画たまに美術、そして読書三昧のブログです

百日紅(さるすべり)の街路樹

イメージ 1


 我が家の一本南はちょいと広い通りで、道の両側に街路樹が植わっています。普段はあまり気にも止めないのですが、最近の夏空にこの百日紅の深紅の花が栄えます。今日も名古屋は36度越えということで、酷暑日です。まさにピーカンの青空で、日陰が恋しくなります。頭の写真は、iphoneで写していますからちょいと画像がぼけ気味ですが、深紅の色が青と好いコントラストです。さすが花の前に相応しいですね。

イメージ 2


 で、赤ばっかりかというと、道の反対側は純白の百日紅が咲いているんですね。中々考えて街路樹も植えてあります。この百日紅、庭木にもいいみたいですね。今度庭に植えてみようかな。おっと、明日はのび放題の庭木の手入れを妻と二人ですることになっています。天気が良すぎて暑いのがネックですが、なんとか朝のうちに済ませるようにしたいと思っています。