今日の散財生活 | geezenstacの森

geezenstacの森

音楽に映画たまに美術、そして読書三昧のブログです

マウスを調達しました

イメージ 1


 先日のブロクでマウスのスクロールが逝かれたことを書きましたが、今日は休みだったのでマウスを新調の買い出しに行きました。

 小生の使用のパソコンはともかく、家族全員のマウスが逝かれていますので都合4個の買い出しです。事前に1個は友人に依頼して現在使用しているものと同型の光学式のマウスを頼んでありました。その友人が今日遊びにきてくれましたので持ってきてくれました。これでとりあえず以前の操作環境を取り戻すことができました。

 友人の来名の目的は買い出しです。ということは本日は「散財の日」ということです。まずは恒例の「ドンキホーテ」へ出動です。ドンキはメール会員になっていて事前に会員にはお買い得品の案内が来ています。午前中はこれらのお買い得品はまず揃っているので、いざ店舗に乗り込むと最初にクーポンの発券です。とりあえず必要なものはこれで確保しておいて、ジャングルのような店内を探検です。しかし、目指すUSBメモリーは4GBが1,780円でしたが何と売り切れです。最初から撃沈です。意気消沈して、しょうがなく食品だけを買い漁りました。友人はここで4,000円あまりのお買い上げとなりました。

 次は場所を移して、最近お気に入りの中古パソコンショップの「FULL SHOT」へ突撃です。ここは幾たびに掘り出し物があるので期待大です。ありました、ありました。ドンキでは品切れだった4GBのUSBメモリが同じ価格の1,780円で並んでいました。そして、何と嬉しいことに今日は全品5%引きということです。つまりは1,691円で買えたことになります。そして、お目当てだったマウスも発見!バルク品でしたが日立のスクロールマウスを1個210円でゲットすることができました。そして、最大の収穫はiPodのシリコンカバーを105円で見つけたことです。さすが、中古パソコンショップです。現行モデルとは違う第5世代のiPodなのでアクセサリーはなかなかないのですが、この店には残っていました。それもネックストラップに液晶保護シートまでついてこの値段です。友人ももう持って入るのですが、この値段には飛びついていました。後はCD-Rの50枚パックをついでに購入しても3,000円ちょっとです。いい買物が出来ました。

イメージ 2 最後は激安リサイクルショップ巡りです。いやあ、ここも暫く来ないうちに商品の品揃えがごろっと変わってしまっています。ここは特に菓子類が安いので、まずはそういうもののまとめ買いです。なんせ稲垣吾郎のCMでヒットした「北海道チョコポテト64g」が1個35円なんですから。1ボール買っても175円と標準小売価格よりも安いんですから。ペットボトルも500mlが下は1本これまた35円から揃っています。ガムも激安ですし、小生の好きな柿の種も450gサイズで190円と大感激の価格です。そして、ここでも見つけました。前回は「のだめのマウス」を買ったのですが今回は「あらいぐまのラスカル」のマウスです。こちらは何と210円です。これはもちろん娘用に購入です。前回の「のだめマウス」はやや肥満体だったので、子供の手にはやや扱いにくいようで暫くすると使わなくなっていたんですね。このラスカルは標準体型でそういう心配はなさそうです。写真がそのマウスです。こちらもやはりマウスパッドがセットになっていました。

  あとは、シーズンということで土鍋を購入しました。「Chanko Dining 若」ブランドの黒い土鍋で8号サイズが472円でした。けっこう高級感のある土鍋で我が家にはちょうどいいサイズではないでしょうか。そして、極めつけは取説用のクリアファイルです。これは20枚で210円、ホルダーが35円とこれまたお買い得でした。ポケットタイプになっているので最近ブームのCD-ROMも一緒に収納出来るのであり難いです。確かに今までバラバラに保管していた各種の取説をこれで管理がしやすくなります。

 これら諸々で2,000円ちょい。これで両手に一杯になりました。友人は何とガム類だけで1000円分以上、締めて6,000円越えのお買い物でした。この店でこれだけの買物は膨大な量になります。しかし、欲しいときを逃すと次はありませんからこういう買い方になってしまうんですね。