先月作ったポーセラーツのレモンの長皿

本来ならローストビーフ載せる予定だったのだが。

早く使ってみたくなった。

父の誕生日祝いに業スーのレアチーズケーキ載せてみた。

さすがにそれだけじゃ曲がないので自家製杏ジャムと梅ジャムと庭で採取したブルーベリーを飾る

 

おとうさん、米寿おめでとう!

 

 

米寿の誕生日祝い、いろいろ考えたけど。アニキからは部屋に置くミニ冷蔵庫、わたしはパターパッドと「お誕生日新聞」

 

 

お誕生日新聞、ご存じですか? 記念日や誕生日など日にちと好みの新聞をチョイスするとその日の1面とテレビ版が裏表になってプリントされるんです。

生まれた日や学校卒業日、成人になった日、結婚した日など選んでだいたい12~15項目選ぶとA3のファイルにしてもらえるんです

 

新聞だけだとつまらないのでわたしは亡くなった祖母に昔聞いた話やぽつりぽつりと父本人から聞いた話をまとめてページごとに挟み込みました。

 

生まれた日、父の父母の年齢、その頃にしていたこと、戦争の終わった日のこと、

学校を卒業した日のこと、父の父が亡くなった日、就職した日のこと、母と結婚した日のこと、はじめての子どもを持った日のこと、そのあといろいろ、いろいろ・・・。

 

自分で言うのもなんですが、なかなか感動的に出来上がった

冷酒で乾杯してお寿司とお刺身たべて 目が弱くなったふたりの横に座って「お誕生日新聞」を読み上げました

 

読みながら泣けてきました

声が詰まって読めなくなりました 泣いちゃうのは冷酒のせいにして読み続けました

ふだん理解力が落ちてる母が、わかってかわからずか声を上げて泣きだしました

父親はほんとに涙を見せない男なんです

でもわかる 心で泣いている 人前で泣けない男なんですねー

 

 

で、話、ころっと変わってあっという間に7月

ベル🌹ファンの方たちはざわざわはじまりますよね!

まだ続いているわたしのポーセラーツ熱

名付けて「今宵ひとよ」皿

 

 

さわさわ揺れる木々の葉とオスカルさまの髪にかかる花嫁のベールにも似たレースの

カーテンをイメージしてみました。

焼成するとブルーの部分が白くなるんだって。

もしもうまく出来たら?誰か、欲しいひといないかな?笑 「今宵ひとよ」皿

 

すんごいセンチメンタルになって荒井由実の「なにもなかったように」を聴いた

右手おかしくて心身のらなくてしばらく描いてなかったけど

ほんとそろそろエンジンかけないと

冬コミ間に合わんぞ、と。(;´∀`)

 

 

 

今日から7月

暑い日々がますます連続する(*´Д`)

は~、みなさまお互い身体に気をつけましょうね