桜の開花が今年はゆっくりです。

というか、今までずっと暖冬が続いていて早く早くと桜が咲いてたんですね。

数十年前の卒業式の答辞では「桜の花が満開の頃に入学して・・・」というのが序文でよく使われていました。

ここ数年は4月7日の入学式では桜の花の天蓋は無く葉桜か新緑になってましたもんね。(;´∀`)

 

 

 

先輩の卒業式に出席して頂いたというサイネリア。

 

水やりすぎ?でしおれてしまったのを「なんとかなる?」って高校生がうちに持ってきました。カーテン越しの日に当ててあげたら元気になってきました。

サイネリアって英名はCineraria(シネラリア)って言うんですね。

日本語の「死」を連想させられるから最近はサイネリアって呼ぶのだそうです。

ピンクのサイネリアの花言葉はそんな連想を払拭する「明るい笑顔」

卒業した人も見送る人もこれからずっと明るい笑顔の日々でありますように。

 

 

 

最近、庭のあちこちのすみっこに咲き始めたスノードロップ

ほんとに雪の一滴みたいに可憐に見えます。

 

 

 

ちょっと絵葉書ふうにアレンジ ('◇')ゞ

 

 

 

春眠暁を覚えずでよく眠るワンコ

「2度寝させてよ~。まだ眠いよ~」

 

 

漫画も桜の花に負けず超々スローに続けてます。苦手な背景も練習しなきゃね。

漫画に背景は必須だもんね。ふ~~。(;^ω^) は~~~ふ~~(ため息が止まらず)