いつの時代でも、漫画に影響されて武術や格闘技を始める若い人達はいます。
私の時代は空手バカ一代の影響で極真空手が大ブームでした。
今の子は何の漫画かな、と思っていたら、先日、私が主宰するBUDO-STATIONのジークンドークラスに入ってきた男の子が「コナンを見て」ジークンドーをやりたくなった、と言っていたのにビックリ。
刃牙やドラゴンボールならわかりますが、今の子はコナンとは?
確かに格闘シーンとキャラは魅力的なアニメですね。ならばマニアックに分析してみましょうか。
ちなみに私の武術、格闘技のマニア度は今さら説明する必要はないと思いますが、アニメは大丈夫か?ちゃんとオタクなのか?と心配する人もいるかもしれません。
名探偵コナンに関しては少年サンデーでリアルタイムで時々流し読みする程度でしたが、アニメに関しては、若い頃の私は一時アニメーター。土田プロというアニメ制作会社でドカベンや釣りキチ三平を描いてくらいなので正真正銘のアニメオタクでした。
では武術オタクでアニメオタクの私がアニメ「名探偵コナン」の武術にマニアックに迫ったら?大変なことになりますよ。
第一回目は誰も知らなかった世良真純のジークンドーの師匠と、系統について考察してみましょう。
「世良真純。ボーイッシュな帰国子女。兄の赤井秀一と共にジークンドーを習得している]
世良真純は誰にジークンドーを学んだか?
コナンの中でジークンドーの使い手は世良真純と兄の赤井秀一。世良はアメリカからの帰国子女の高校二年生。アメリカでジークンドーを学んでいたという設定ですね。
では、世良は一体誰にジークンドーを学んだのか?世良の経歴をいくら調べてもそんな事はどこにも書かれていません。一般の人がいくら調べてもわからないでしょう。
しかし、武術マニアでアニメオタクの私には簡単に分かってしまうのです。
世良は原則ジークンドーの技を使いますが、毛利蘭とともに複数の相手と戦うような集団戦になると、相手と間合が近くなるためか、思わず飛びつき逆十字のような関節技を使ってしまいます。
[世良の飛びつき逆十字]
この飛びつき逆十字の達人と言えば、多くの格闘技ファンは、修斗の佐藤ルミナ選手を思い浮かべるでしょう。
修斗のカリスマとして人気を博し、最近はRIZINで活躍するRENA選手に飛びつき逆十字を伝授。年末の試合でRENA選手が見事にこの技を決め、話題になりましたね。
[RENAの飛びつき逆十字は修斗のカリスマ佐藤ルミナの得意技]
いわば修斗の魂を伝える看板技とも言っていい飛びつき逆十字ですが、その修斗の創始者は、初代タイガーマスクだった佐山サトル先生。
でも、世良はアメリカでジークンドーを学んだはず。なぜ、日本の佐山先生が創始した修斗の技術を身につけていたのでしょうか?
ところが、アメリカでジークンドーと修斗の双方を学べる道場が1箇所だけあるのです。
それがロスのイノサントアカデミー。
ここはブルース・リーの一番弟子、と言うより、盟友であり、共にジークンドーを育んだダン・イノサント先生の有名な道場。
この道場では東洋人初のジークンドーシニアインストラクターとなった中村頼永先生が、ジークンドーだけでなく、佐山先生が創始した修斗も指導しているのです。
[ロスのイノサントアカデミーにて。左がジークンドーと修斗を指導している中村頼永先生。隣りがジークンドー最高ランクのダン・イノサント師。右が修斗創始者の佐山サトル先生]
実は中村先生はジークンドーを学ぶ前は佐山先生の内弟子であり、若い頃の佐山先生の技術をマンツーマンで受けついでおり、アメリカの地でUSA修斗協会を設立し、代表を勤めています。
従って、アメリカでジークンドーを学びつつ、本格的な修斗の技術を学ぼうと思ったら、イノサントアカデミーで中村先生のクラスを取るしかないわけです。
アメリカでジークンドーと修斗の技術を学んだ世良の先生は、ズバリ、中村頼永先生です。
[イノサントアカデミーの修斗クラスで腕十字を指導する中村先生。世良もこのクラスで関節技を学んだに違いない]
また、ジークンドーはいくつかの派がありますが、世良の派は、ブルース・リー、ダン・イノサント師、中村頼永先生と続く正当派ジークンドーで、日本では、中村頼永先生が主宰するIUMA日本振藩國術館と呼ばれる組織のジークンドーを習得していることになります。
ちなみにあの岡田准一さんはIUMA日本振藩國術館のジークンドー・インストラクターなので、世良と岡田准一さんは兄弟弟子ということになります。
[中村先生にジークンドーやカリを学ぶ岡田准一さん。世良とは兄弟弟子にあたりますね]
おそらく兄の赤井秀一と共に、世良はイノサントアカデミーの中村先生のジークンドーと修斗のクラスの両方を選択し、熱心に通ったと思われます。アニメの動きからしても、ジークンドーのランクは相当高いと想像できるため、修行年数もおそらく10年近いでしょう。
世良は高校二年生なので、仮に16歳だとすると、間違いなくエレメンタリースクールの低学年から通っていたことになります。
脳と身体の発育期である小学校低学年から運動を学ぶと、複雑な動きも身体に染み込み、しばしば高いパフォーマンスを発揮するアスリートになる事があります。
世良が天才的なジークンドーの動きを見せることができるのもそのためでしょう。
以上が世良と赤井のジークンドーの先生は誰か?という考察ですが、決して私の妄想が勝手に暴走したわけではありません。
その証拠にテレビアニメ、コナンのエンドロールを見て下さい。
協力の文字にはブルース・リーエンタープライズなどと共に、ほら、IUMA日本振藩國術館の名前がしっかり入っているでしょう。
アニメを制作する人達にとって、世良の先生の件は秘密でも何でもなかったのかもしれません。
[テレビアニメ名探偵コナンのエンディング]
世良や岡田准一さんが学ぶIUMAのジークンドーやカリが学べる本格的道場。








