コウちゃんの雑記 -32ページ目

コウちゃんの雑記

日々のくだらない出来事、気になったことなどを書きます。

携帯電話よく見る? ブログネタ:携帯電話よく見る? 参加中

完全に携帯依存症です。ほとんどの連絡事項は携帯を通じて。
メールだったりSNSだったり、手段は複数あれど、デバイスは携帯。
最近i-Phone買ったのでそっちも使いますが、それはだいたいTwitter専用みたいな感じ。
Mixiアプリにいいのが無いのでMixiも通常の携帯。
そのうえ、携帯ゲームをやっているのでさらに携帯を見る時間は増える。
i-PhoneのおかげでTwitterをやるので携帯を見る時間は相対的には減ったのですが、
それでもかなりの時間携帯を見ています。
前は通勤の一時間半のほとんどを携帯画面を見て過ごしていて、
会社に着くころには30%ほど電池が減っているなんて当たり前でした。
着いてすぐに充電w
昼間もしょっちゅう見るので、夕方からまた充電w
そして帰宅途中もよく見るので飲みに行ったりするとその店で充電w
帰宅して当然のように充電w
まあバッテリーが切れたことはないですが、常にその恐れと戦っているような
感じで携帯依存症です。


別にたいした話ではないです。
最終電車で、僕はPCを使ってました。電車が駅に着いた。扉が開くと同時に、がしゃーん、と聞こえた。
何事かと顔を上げて音の方向を見た。
人が倒れている。片手は電車とホームの間に入っている様子。顔はホーム側を見ていてこちらからは見えない。しかし、動かない様子からして、気絶している模様。
近くにいた人が、起こしてホームに降ろした。
その時、顔が見えた。若い女性だった。
唇の端から小さく涎が垂れていた。

何が有ったのか、彼女はどこまで乗る予定だったか、気にはなるが、僕が知る由もない。
まず、僕は医師でもありませんし、そういう専門教育も受けていません。
なので、以下の言説は、伝聞であり、僕が「信ずるに足る」と思ったことをいろいろ
整理しているだけにすぎません。
つまり素人の戯言であることをわきまえてお読みください。

1.新型インフルエンザはどれほどの脅威なのか?
これまでに分かっている情報を総合すると、
・感染力は強力
・毒性は弱い。
・他のウイルスと混じったりして、変異する可能性は少ない。

総合すると、「伝染するけど、たいしたことない」だと思います。
ただし、これは通常の成人の免疫力を前提のしての話だと思っています。
子供や老人、あるいは持病を抱えている人については事情が異なると思います。

2.政府は何を行うべきか?
少なくとも、「ガウンテクニック」を無視したような、パフォーマンスは
慎むべきでしょう。そして、どんな軽症な患者も強制入院なんて、人権侵害も同様に慎むべきです。
軽症であれば、自宅療養して発熱がおさまってから2,3日ぐらいで社会復帰。
そういう風に導くのが様々なコストを勘案すると最適な方法だと思います。
また、「正確な情報」を提供するべきであって、いたずらにパニックに陥らせないこと。
すなわち、なんかちょっとおかしい、と思ったら一日外に出ることを出来るだけ控え、
翌日もおかしいようなら、「発熱相談センター」(すごく無力を感じるが)に電話して
指示を仰ぐ、など医療現場が混乱しないように、配慮するべきである。

3.ワクチンは安全か?
およそ、薬も毒も同じです。
高校時代の担任教師がなかなかうまいこと言ってました。
「薬なんか毒や!毒を持って毒を制すや!」
薬が完全に安全でないのは、多くの人の認識だと思います。同様に完全に安全なワクチンというのも
ファンタジーでしかありえません。
ワクチンを接種したことにより、ギランバレー症候群を高い確率で発生させてしまったアメリカでは
その反省から、ワクチンに75セント上乗せして、その積み立てを補償に充てることにより、
補償金を受け取るか、裁判を起こすかという二選を接種患者に用意しました。
日本では、このような制度はありません。これが、「危険かもしれない輸入ワクチン」の障壁にもなっています。

日本では「徹底した議論」というのは嫌われると言うか、まあそもそも議論にならないところもあって、
事が起こるとすぐに「犯人探し」に終始する傾向があります。
近頃また話題に上っている「JR脱線事故」関連の報道を見ていてもその傾向を強く感じます。
だれだって「犯人」になりたくありません。それは、国が違っても同じことでしょう。

だから、例えば、事故調査であれば、「刑事訴追は免除する」などと明確に定められていれば
「現場で起こったこと」を素直に言えるはずです。

「もしかしたら今日パンを食べたから、罪に問われるかも知れない」
そのような状況であなたは「朝食にはパンを食べましたか?」と質問されて
「はい、食べました」と素直に答えることができるでしょうか?
少なくとも、僕は無理です。「いいえかつ丼を食べました」と平気で嘘をつきます。
ポリグラフの針が見えていようと、嘘をつくと思います。

この問題は、結局「似非科学」を信じたい日本人の心情とよく結びついているように思います。

必要なのは、
1.科学的に証明できることは何か?
2.リスク(危険)とベネフィット(利益)がどのような関係であるか?

最低でもこの二つを明らかにして上で、意見を広く求めること。

僕も日々、議論できる相手が不足していて欲求不満だ。