コウちゃんの雑記

日々のくだらない出来事、気になったことなどを書きます。

 

テーマ:
ふと思い出したのでブログに書いてみる。
一般的に今の世の中「オンラインでの入会」ってのは割と簡単に出来る。
ところが、なんらかの理由で「退会したい」と思ったらだいたい苦労します。
オンライン上で出来る所でも実はものすごく分かりにくい所にそれ用の入り口を
置いていたりしました。

中には、オンラインでは退会出来ずに電話等で連絡しなければならないケースもあります。
これがまた厄介。電話の窓口の時間は通常平日の9時からとか10時から。
終わりは早いとこだと16時とか遅いところでもまあだいたい20時がいいところ。
なんだかんだで、ドタバタしてるとあっという間に受付終了のお時間。
で、ずるずる退会が伸びる。
ようやっと退会すると「2度と入らない」と固い決意をすることでしょう。

全てこういう「姑息な退会防止」は無駄です。ユーザーの自社への評判も評価も下げます。

たぶん、「入り口は広げて出口は狭めて会員数をなるべく維持しよう」という考えでしょうが
僕は全く逆効果だと思ってます。
簡単に退会できるようにしないのはおそらくは
「自社のサービスに自信が無い」のではないかと思います。
自信があればこんな「姑息な手段」はとらずに退会のメニューも動線を表示するなりの方法で
案内すればいい。だって、満足してきっとそんな意思は起こらないから。
どうも合わない、って人は退会して頂いた方がお互いの為である、そう考えると思います。
もっとも、自社のページを丸投げして作ったような会社さんの場合だと、
そういう風に作るもんだ、と業者さんから洗脳されているかも知れません。
自社のサービスに自信があるなら堂々と退会のメニューへの動線はきちんと示した方が
良いと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
サンシャインジュースに行ってきました。
駅からの行き方がわかりにくいので、
写真で道順をブログにしてみました。
恵比寿駅の東口から降りて下さい。
エスカレーターを降りたら右手を見てください。


{919D9A66-69DE-48A3-8C34-6CBB097F377F:01}

すると、下に降りる階段がありますのでそれを降りる。

{E31DC7D7-EB0C-4BD9-8AF4-3EA3D73801C6:01}
出たらこんな感じです。このまま、この方向にまっすぐ歩いてください。


{18DB45C9-7B86-48E2-8078-9CD6708F6C3B:01}

こんな風に大きな道路に出ますので、今度は左手に注目。

{963F5A8E-6704-4F1F-B170-F4511E76F657:01}

道路を向こう側に渡ってください。


{822643C5-1F60-49A0-8830-561BA1224162:01}

この昭和信用金庫の看板を目印に歩くと、
カラフルな看板が見えます。
これがサンシャインジュースです。

{A750E275-02B7-44AC-9DAA-7FCFD5F1EF8B:01}

おまけ。今回買ってきたアーシービーツ。


{53804E2A-DFAA-428C-A37A-70668D092B8E:01}

中身はこんな感じでした。

{7C79ED72-5C91-4B16-950A-EF6C37535EF4:01}

美味でした。値段は高いがその価値はあるね。
Webはこちら。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
めっきり更新しなくなったこのブログ。
昨日のPVはなんと2!(笑)

更新してないから当然ですね。
でもたまにコメント来ます。今日もずいぶん前の記事にコメント来てました。
でも承認せずにそのまま削除。

最近は、エロ系の宣伝カキコは来ないけど、アフィリ系はたまに来る。
チラッと確認してそれ系だったら削除。未承認のままだと管理めんどくさいし。

だいたいコメント見た瞬間に分かるよね。だって絶対読んでないもん。
そういうのはいくら書いても無駄ですよ、って書くのも無駄だけどw

だった彼らは文章読んでないから。
ひょっとしたら、書き込もうとして来て読んで帰るかも知れないので
一応ここに書いておきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。