たくさんのSIMケータイ と 平日の ご飯。 | ゲッコーのブログ

ゲッコーのブログ

東南アジアで買い付けた商品をネットショップにて販売中です。
このブログも宣伝・・・のつもりでしたが、横道に逸れに逸れてなにがなんだか。

ショップのURLはブログの一番下です。
よろしくおねがいします<(_ _)>

お世話になっておりますm(_ _)m

 

寒いですね~

このところ、貼るカイロが手放せません。

背中に貼ってるので、正しくは「背放せません」。

 

マンションの漏水からの壁の穴、修繕の日も決まってたんですけどね。

新型コロナの対策のために必要な換気が十分にできる季節ではない、との理由でお断りしました。

狭いワンルームで一日中、立会いの私と工事業者さん・・・これって換気いるよね?って気づきまして。

いつになることやら。

 

左上から、壊れたバッテリー・買い間違えた充電コード・壊れかけのスマホ・充電しないスマホ・ボタンが反応しないスマホ。

もはやカオスですヽ(^。^)ノ

経緯は面倒なので省きますが、右2台のスマホは購入するも使えず、業者さんより返金頂きましたm(_ _)m

「本体は返却不要」と言われたのですが、詐欺だとか思われてないかなぁ・・・

もう別メーカーのにしようかなぁ・・・

 

機械音痴なので大変疲れました。

今はまた壊れかけのスマホを使ってる次第です。

 

さて、ご飯です。

 

キャベツとウインナーのペペロンチーノ。

葉物野菜はなんでもペペロンチーノにしてしまします。

 

 

左:ハムカツ卵とじ、山芋醤油焼き、とろろ昆布ピーマン

右:野菜ウインナー炒め、厚揚げ山芋焼き、大根皮とろろ昆布

 

とろろ昆布を安く買ったので、出汁に使えば本当に便利です。

 

こちらは簡単なのにすごく美味しい!

 

大根の皮は千切りにし、白出汁・水・塩昆布(orとろろ昆布)に24h漬けておくだけ。

 

大根と鯖醤油缶の煮物、キャベツとマルシンハンバーグ炒め、大根皮とろろ昆布

 

マルシンのハンバーグが安売りしていたので購入。

ネットで調べたら結構いろんな料理法があるんですね~

 

 

左:ザーサイきゃべつ、焼き豚ピーマン炒め、フライドポテト(冷凍)

右:ザーサイきゃべつ、大根と鴨ロース、カイワレかにかま和え、揚げワンタン(市販)

 

これが思った以上に美味しい。生姜が効いてていいですよ~

 

しらす&ザーサイきゃべつ、ガーリックえびブロッコリー、ネギと舞茸のサムジャン和え

 

ブリッコリーはチンしてゴマ油+塩+黒胡椒、エビはゴマ油+ニンニク+塩+黒胡椒で炒める。

エビがあると食卓が一気に豪華になりますね~^^

 

こちらはレンジで!ヽ(^。^)ノ

 

 

 

左:しらす冷凍玉子のせ、エビのケイジャンソース炒め、大根ニンニクポン酢漬け

右:ネギと舞茸のサムジャン和え、シーチキン焼売(市販)、大根ニンニクポン酢漬け

 

 

ケイジャンソース ケイジャンソース

業務スーパーさんにあります。

スペインの甘辛ソースで、いわゆる「何にでも合う」ってやつですヽ(^。^)ノ

大きな鳥モモ肉とかこれで焼いてみたい・・・

 

大根ニンニクポン酢漬けは料理研究家リュウジさんのレシピです。

夏はキュウリで作りましたが、他の野菜でも試してみたいです^^

 

野菜とウインナーのケイジャンソース炒め、メンチカツ(業務スーパー)、大根ニンニクポン酢漬

 

ケイジャンソースはじゃがいもにも合います!

 

そういえば、少し前まで じゃがいもとコーンは「野菜」に勘定してたのですが・・・

良く考えたら 「米」と同じ立ち位置なんですよね?

炭水化物ですので、主食にしてる国がありますもんね。

コロッケやらポテトフライやら・・・お米は食べないのに全然痩せないわけだw

 

菜の花と舞茸の炒め物、唐揚げ(市販)、大根ニンニクポン酢・キムチ

 

菜の花+舞茸+玉子の炒め物は、塩胡椒+砂糖で炒めるだけ。

すっかり花の開いた菜の花も売っていたのですが、やはりあれは苦味強めなんですかね?

花粉の味がしそうで買えなかったのですが・・・気になる。

 

昔、TV番組「料理の鉄人」で、中華の陳健一さんが「花粉」を使った一品を作ったのですよ。

それがまぁ、審査員に 遠慮せずバッチリと「不味い」と言われてましてねw

それ以来、花粉が気になって気になって。

食用花は好きなんですが、あれは花粉がないですもんね。

食べたいような、食べたくないような((+_+))

 

 

 

今回も長々とお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

花粉症と新型コロナの症状が似ているとかで・・・どうしたらいいもんやら・・・