我が家のハチワレさん と ご飯。 | ゲッコーのブログ

ゲッコーのブログ

東南アジアで買い付けた商品をネットショップにて販売中です。
このブログも宣伝・・・のつもりでしたが、横道に逸れに逸れてなにがなんだか。

ショップのURLはブログの一番下です。
よろしくおねがいします<(_ _)>

お世話になっておりますm(_ _)m

 

2月も最終日です。早いです。

布団にくるまってる間に冬が終わってしまった、という感じです。

 

最近の夕食時は、テレビにYouTubeをつなげて見てるのですが、

犬猫さんの動画を流されると テレビのサイズ感がすごくて、自分で触ってるかのような錯覚を引き起こしますw

手を伸ばせば自分もわしゃわしゃできるんじゃないかと・・・

新型コロナのせいで、散歩中のワンさんにも気軽に手出しできなくなって・・・寂しいです(/_;)

 

そんな中でも、「もんたの日常」というハチワレ猫さんに夢中でして。

今まで猫の柄には特に興味なく、平等に愛でていたのですが・・・

真っ白な手袋と靴下にもうメロメロですw

 

 箸置きも揃えました!

お友達に醤油皿を頂いたのですが、箸置きとも運命的な出会いをしてしまい・・・!!!(ネットなんですがw)

箸置きはペアですので、我が家には合計三匹のハチワレがおります(*^。^*)

 

・・・私は完全な犬派なんですけどね。

いえ、突き詰めれば ハイエナ派なんですけど。

 

 

さてさて、ここんとこマンネリ化してるご飯です。

 

 

左:ガーリックブロッコリー、鯖缶ハンバーグ。

右:ブロッコリーチーズ焼き、鯖缶ハンバーグ。

 

鯖缶ハンバーグはいろんな方のレシピを参考に、試行錯誤の結果、ついに完成いたしました。

レンコンみじん切りを入れると歯ごたえがいいですし、ネギを玉ねぎに変えたり、

タネが緩すぎたので、小麦粉やおからを入れるようにしました。

シソとポン酢が一番合います。

 

ブロッコリーチーズ焼きは、レンチンしたブロッコリーを耐熱皿に並べ、ウインナーとトマトをケチャップで炒めた物とチーズものせ、トースターで焼いただけです。黒胡椒多めでワインといい感じです。

 

 

麻婆春雨、レンコンはさみ揚げ(業務スーパー)、きゅうりと玉子の和え物。

 

丸○屋さんの麻婆豆腐ですが、花椒を入れるとまた味が変わります。

 

 餃子の満州さん!

私は王将よりも満州派です。

 

焼き餃子、塩唐揚げ、レバニラ炒め。

なぜかいつもこのメニューになってしまうんです、美味しいからヽ(^。^)ノ

 

いつも焼き餃子を注文してしまうのですが、満州さんは生餃子の冷凍・冷蔵も販売されているので、

自分で焼けばいいんですけどね・・・全然お安いですもんね~

 

 

 今季最後のおでん!

変わり種としては、トマト・白子・玉子焼きが入っています。

 

テレビで見て試したのですが、玉子に豆腐を混ぜて焼くと、煮込んでも固くならずにずっとフワフワです。

茹で卵よりも出汁の味が染みて美味しかったですね~レギュラー昇格です。

 

白子も安売りしてたので入れてみたのですが、贅沢な味ですよね~

おでん専門店に行くと かなりお高いメニューですよね!

 

 

左:春キャベツのサラダ、キュウリと豚肉の炒め物

右:豆腐の韓国風スープ、春キャベツのサラダ

 

豆腐の韓国風スープは、韓国の味噌サムジャンと韓国海苔が入っております。

二日酔いにはピッタリのメニューですw

 

さて春キャベツのサラダですが、簡単なのに美味しすぎてビックリしまして。

クックパッドで見つけたのですが、つくれぽの数が三ケタ!!!

こんな評価高いのは初めて見るもので、試してみたら・・・凄かったです・・・

 

クックパッド様様↓

 

正直、調味料の分量はもっと少なくて大丈夫だと思います。

それに私は温かいままの方が断然美味しかったです。

カニカマ以外にも、残っていたジャコを入れましたし、きっとツナ缶やコーン、ささ身なんかも美味しいでしょうね~

 

 

・・・この日、これが美味しすぎてご機嫌になって ワインがかなり進んでしまい・・・

8人もの友人にメールやメッセンジャーで発信してしまいました・・・

ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

HさんとAさんにはこの場をお借りしてお詫び申し上げますm(_ _)m

案の定、翌日はなかなかの二日酔いで。

美味しいご飯も恐ろしいものです。

 

 

 ラザニア

マ・マーのラザニアを発見し、早速。

玉ねぎ・しめじ・茄子を追加しました。

マ・マーのは、上にかけるチーズクリームも入っていてお得です。

残った分は、翌朝のトーストにのせて焼いても美味しかったですヽ(^。^)ノ

 

写真の左上は、春キャベツのサラダの白菜バージョン。

うーん、どうしても白菜は水っぽくなるので難しいですね・・・

 

業務スーパーで見つけたのですが、こちら、「魚粉」です。

インスタントラーメンに入れると、私の好きなあの味になるのかなー・・・と期待したのですが・・・

うん、全然違いましたヽ(^。^)ノ

 

当たり前なのですが、魚の種類が違うんですよねw

ラーメン屋さんのあの魚粉は、カツオでしたね。

これは イワシとサバでした・・・残念。

でもこれはこれで、炒め物に使えば塩分カットになりますよ!

 

 

 

さてさて、緊急事態宣言も緩和され、

私は明日、久々に居酒屋さんでゆっくりしようかな・・・とw

20時までだったのが、21時まで。

それだけでもすごく嬉しいですヽ(^。^)ノ

誰かと一緒ならもっと嬉しいんですが・・・

 

 

ご拝読ありがとうございましたm(_ _)m

皆様に美味しいご飯あれ!