年末年始のご飯 と 新年のご挨拶。 | ゲッコーのブログ

ゲッコーのブログ

東南アジアで買い付けた商品をネットショップにて販売中です。
このブログも宣伝・・・のつもりでしたが、横道に逸れに逸れてなにがなんだか。

ショップのURLはブログの一番下です。
よろしくおねがいします<(_ _)>

新年 あけましておめでとうございますm(_ _)m

 

・・・随分遅めのご挨拶となりました。

 

引越しして一年二ヶ月・・・部屋の電球が切れました。

引越した当日にヤ○ダ電機に買いに走ったのに?!

10年は持つのが常套の電球が?!14ヶ月?!

保証書?あるわけないし、レシートすらあらへんわ。

この怒り、どこにぶつけたらいいのやら・・・

でも悔しいからまだ新しいのは買ってません。

忘れたころにシレッと点く気がして・・・

 

今年は牛のようにのんびりと、風のようにふわふわと過ごしたいと思っております。

 

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 座っても可愛い・・・

 

 

さてさて、年末年始の相変わらずクオリティーの低い料理たちなのですが・・・

なぜか当初 作ろうと思ってたものと随分違ってしまいまして。

 

 

クリスマス・イブと当日。

 

左:トルティーヤ、スリランカカレー、きゅうりサムジャン和え

右:イタリアン春巻、レンコンはさみ揚げ、マッシュポテト、トマトシチュー。

 

トルティーヤは業務スーパーで売ってる冷凍のものです。フライパンで焼くだけ。

野菜と一緒にスリランカカレーを巻いていただきました。

うん、ばっちり食べにくかったです・・・もっと水分抜かないと・・・(*_*;

 

右のイタリアン春巻は、近所の居酒屋さんで、冷凍のまま持ち帰らせてもらい、家で揚げました。

チーズとミートソース、お餅が入ってて美味しいんです!

 

トマトシチューは初挑戦しました。

スリランカカレー用に、と トマト缶とミックスビーンズ缶があったので。

クックパッド様→

 

 

  

左:餅巾着と玉子煮、マッシュポテト、トマトシチュー。

右:菜の花和え、餅巾着煮、肉団子ピーマン。

 

うす揚げに 生卵を入れて爪楊枝で口を閉じただけなのですが、

何かの料理動画で見たのを思い出して、餅巾着と一緒に煮てみました。

出汁好きには堪りません・・・

 

多分、こちらは大晦日。

ちぢみほうれん草のおひたし、白菜のクリーム煮、餃子。

 

クリーム煮は中華総菜系の「白菜を混ぜるだけ!」ってものです。楽で美味しいです。

 

年越しでどうしても白菜が欲しかったのですが、やはり年末は高い!

一つ丸々買う予定が・・・値段を見て ぐぬぬ・・・半分で・・・

 

しかし今冬の白菜は甘いですね~(*^。^*)さすがです。

 

 地味すぎる!!!

一応、お正月なんですよ~

朝から作ったんですよ~

 

(出来合いの)テリーヌ、おひたし、白菜昆布和え、筑前煮、お雑煮。

 

どれも大量に作ったので、三が日はこれらが入れ代わり立ち代わり、顔を出しますよ~

 

毎年、お雑煮はコロコロ変えるのですが、今年は レンコン・オクラ・舞茸・お餅。

味噌は使い切れないので、出汁にしました。

 

 

 

サーモン燻製が安かったので、玉ねぎと大根でマリネ。

色だけ見たらナマスみたいですがw

 

あとは出来合いの角煮や数の子松前漬け。

 

また年末から 私の中でグリーン豆ブームが来てまして・・・

写真に写ってる親父色の強いお菓子なのですが、もうお酒とこれがあれば幸せです。

コロナ禍でいろんな買占めが起きてましたが、わたしゃこっそりグリーン豆を買い占めてましたよ・・・

塩分を気にしなくていいなら、ずっとポリポリしていたいです。

 

筑前煮、カツオのたたき!

三が日が過ぎて、最初の買い物で大好物のカツオを買いました!

 

・・・で、見えます?猫ちゃんw(*^。^*)うふふ。

お友達に頂いたものなのですが、醤油やポン酢を垂らすと浮かび上がってくるのですw

最近はこんなお洒落な食器があるんですね~

 

 ハチワレ君ですよねw

 

家に食器は揃っているのですが・・・やっぱり可愛いのが欲しくなりますよね・・・

早く難波の道具屋筋とか気兼ねなくウロウロしたいです。

 

大根と里芋煮、サバ味噌缶。

 

山のような筑前煮が済んだとこなのに、また煮物w

里芋を使い切りたくて・・・うす揚げと野菜天も入ってます。

 

キムチ、八宝菜。

 

八宝菜も「白菜を混ぜるだけ!」のものです。

さらにイカとモヤシを追加してるので十宝菜なのですが。

 

食べる直前まで卓上の白菜カブリには気づいていませんでした・・・(・_・;)マジで。

 

 

 

 

ちょっと暗い話になりますが・・・

 

大好きなキム・ギドク監督がコロナで亡くなりました。

よくお酒を飲みながら、DVDを観て泣きます。

亡くなっても作品は残るって、改めてすごいことですね。

 

他にもたくさん大好きな芸術家・表現者さんがいるのですが、

コロナ禍でも気にせず表現に邁進される方もいて・・・

正直、生きてほしいのでやめてほしいのですが、でも彼らは「止まると死ぬ」んです。

芸術家・表現者にとって時間は、他者に止められるものではないんでしょうね。

「見るだけ」の私は、彼らの運を祈るしかできません。