マレーシア・KL旅行②食事編其の一 | ゲッコーのブログ

ゲッコーのブログ

東南アジアで買い付けた商品をネットショップにて販売中です。
このブログも宣伝・・・のつもりでしたが、横道に逸れに逸れてなにがなんだか。

ショップのURLはブログの一番下です。
よろしくおねがいします<(_ _)>

お世話になっております<(_ _)>

 

風邪もすっかり治りまして、お祖母ちゃんの病院に行き お見舞いを済ませることができました。

お祖母ちゃんに元気がなく、受け答えにもあまり反応がなかったのが気になるのですが、

 

・・・ご飯は完食してるようですwさすがw(・。・;

 

 

さてさて、クアラルンプールのお食事です。

 

初日は深夜発→早朝着の飛行機でした。

しかもその飛行機内で、初めて遭遇したのです!

あの、「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんかーーーー!」って場面!

 

LCCという格安航空にお医者さん!?って思ったのですが、

二人もいらっしゃいました(^O^)/良かった良かった。

 

そんなこんなで全然眠ることができず、

早朝にホテルにチェックイン。そのままお昼まで眠りまして・・・

 

 お昼ご飯!

これは東南アジアへ行けばどこでも食べれるのですが、

中華街では「鶏飯」、英語では「チキンライス」で通じます。タイでは「カオマンガイ」です。

有名店とかあるんですが、どこで食べても間違いなく美味しいです。

 

鶏を丸ごと蒸し、お米はチキンスープで炊きます。ソースは甘辛チリソース。

最近は日本でも炊飯器で作れる素が売ってますね。

これで¥160 コーラは¥65。

 

 

 

私の場合、旅行に行くと 必ず初日にするべきことがあります。

そう!「日用品の買い出し」です。

 

シャンプー、石鹸、化粧水、飲み水、洗濯洗剤、トイレットペーパー・・・等々。

 

これらはホテルに必ず有るとは限らないので、チェックイン後に部屋で確認する必要があります。

・・・今回はバスタオル以外、何もありませんでした(-_-)慣れてます。

 

で、両替屋を何軒か周って レートのいい店をチェック。

ホテル周辺のコンビニ、ご飯屋さん、バス停などを確認・・・

 

 

で、初日は早々と夕飯へ。

 

こちらはいわゆる、ビーガンフードのレストラン。

ビールは置いていなかったのですが、お店の方が買いに行ってくれました。ありがたい<(_ _)>

 

ビーガンフードとは、あれです、ベジタリアンの一種です。

 

写真の料理は、「蒸し魚の野菜あんかけ」と「苦瓜の生姜炒め」です。

ここは中華系のレストランでしたので、メニューが漢字です。助かります。

 

そう、「蒸し魚」とは書かれているのですが、

これ、豆腐でつくられたニセモノの魚なのです。

 

 魚に見えますよね?

豆腐を味付けしてギュッとして蒸して・・・みたいな食感でした。

ちなみに魚の皮は「海苔」です。細かい!

 

お会計は¥880。ビールは二本で¥540。ビールたっかい・・・(-_-;)

 

ここはすごく美味しかった。・・・ので最終日にも行くのですがw

 

 

二日目はサクッと。

朝は激甘パン(¥80)に激甘コーヒーw

夜はチェーンレストランにて「カレーラクサ」。

ココナッツカレーのラーメンです。セットで¥470。

 

 三日目のマレー朝食。

平たい麺の焼きソバに 目玉焼き、チキン唐揚げをつけて ・・・ミルクティーもつけて¥95。

 

この日から「春節祭」。中華系の食堂は長期休暇にはいります(-_-;)

 

 ちょっと休憩でタピオカジュース。

タピオカのほかに、ナタデココとココナッツっぽいのが入ってました。

店名は「黒丸」。まっくろくろすけがアチコチにw ¥200。

 

 三日目の夕飯。

こちらはショッピングモールのタイ料理レストラン。

フライドライス、マンゴーサラダ、チキン照り焼き、魚の包焼き。ライムジュースがついて¥540。

 

 四日目の朝食。

チャパティです!こちらはインド系の朝食。

チャパティ一枚と豆とジャガイモのカレー、コーヒー、水で¥162。

チャパティって美味しいんですね~家でもやってみたいです(*^。^*)

 

インド系(ヒンズー教)ではルールがいろいろあり、食事は「右手のみ使う!」です。

左手は不浄だからです。

お金も右手で支払うのが通常です。おつりも右手で受け取ります。

ま、外国人がミスしてもあんまり気にしてないようですがw

 

 四日目の夕飯。

あっさりした鳥のラーメン、ミルクティー。¥270。

 

・・・

・・・

・・・お気づきでしょうか?

 

そう、このころには私、すっかり夏バテしておりまして、食欲減退、一日二食しか入らない生活をしておりました。

せっかく美味しいものがあふれた国に来ているというのに!(-_-;)情けない・・・

 

ビールも高すぎて なかなか満足いくように飲めず・・・

置いていない飲食店も多かったのです。

 

そしてホテルの部屋は禁煙・・・(-_-;)

 

もう私にとっては不便極まりない生活でしたw

ホテルのテラスのようなところで吸えるので、極まりないは言い過ぎました。

 

たまには節制も我慢も思い出さないと、人間がダメになりますねw

宗教って美しいなぁ・・・と実感したマレーシアでした<(_ _)>

 

 

 

続きは次回・・・其の二へ続きます<(_ _)>

 

 

 

新商品、並びました<(_ _)>

こちらもよろしくお願いします<(_ _)>

→→ https://gecko.thebase.in