こんにちは。

気温も暖かくなり、新学期が進んでいる感じがありますニコニコ

新たな環境でわかりにくい身体への負担もあると思います。上手にリフレッシュも入れていきましょう。

それでは、ギアの様子をご覧ください電球

 

25日(木)探テック

『ものつくり』の続きをしています鉛筆

今回の内容は、シャーペンを一人で組み立てる、役割を決めて組み立てる。双方の良い所はを考えてグループワークがメイン電球

・何を組み立てる? ・進行役は? ・書記は? ・完成チェック係は?

を話し合ってスタート!!

組み立てが終わると「一人でやったらバラバラになる」「皆でやった方が何をやるかわかりやすい」等と沢山の意見交換ができていました。

グループでの進め方もスタッフの手伝いがなく上手にできてきています100点

良い調子です。今回の考察は遊びの中でも生かせるので、自然と一人でする。複数でする。を判断して行動出来るようになってほしいな。と期待します物申す

 

26日(金)ステムボックス

 

本日はステムボックスをしました!

まずはこちらのグループです!!

「紙飛行機をとばそう(ジェットランジャー)」

「えっ、面白そうグッ」「これで飛ばすの??」と第一声が口々に!!

難しい所もあるけれど、みんなやる気まんまんの様子で頼もしいです照れ

説明書をしっかり読んでそれぞれ進めて行きますグッ

 

 

 

みんな組み立てが完了したら位置について

「せ~の~!!」と張り切って飛ばしあって大盛り上がりでした爆  笑

 

 

こちらのグループも楽しく進めてくれましたピンクハート

「図形のじゅう心(こま)」

説明書を渡すとサッと見渡して「今日のは簡単そうやなキラキラ

「すぐできるかも口笛」と口々に言っていましたが

いざ始まると「思ったより難しいかもアセアセ」という声も聞こえ始め

2人であーでもないこーでもないと助け合いもあり

次第に何個か作っていくうちに「このコマは簡単やったキラキラ」と

要領を得た様子でしたグッ

完成したら二人で回しあったりどれが一番回るのか実験しあったり飛び出すハート

とっても楽しんでいた様子で良かったです晴れ

 

 

いよいよゴールデンウィークに入りますが

楽しくお出かけしたり、スポーツをしたりして

くれぐれも病気やけがに気をつけてお過ごしください!

また来週も元気に遊びに来てください!!

 

**ギアセカンド**

左京区松ヶ崎今海道町2-1

075-354-5023