こんにちは。

雨と雪が降って、徐々に暖かい日が続きそうな気がしてきましたね。

待ち遠しいですルンルン

それでは、ギアの様子をご覧ください。

 

8日(木)探テックの日

SDGs学習の続きをしていますPC

 

 

今回はクイズ形式で『これは何のマークでしょう?』『石油はあと何年採れる?』等難しい問題に挑戦してもらいましたびっくりマーク

 

 

「これがあれだからあれかな~」「これ習った~」と元気に楽しく答えを考えてくれていました。

答え合わせでは「よっしゃ~正解」「え~そうなん?」と喜びと発見の時間でしたキラキラ

 

 

先週にしてもらったSDGs宣言を皆忘れていたようでしたので、来週も探テックの日にもう一度宣言通りできたか確認しますねパー

 

 

9日(金)ステムボックスの日

 

今日は前回作った「ロープウェイ」の応用編で、配線を追加してスイッチを入れると自動でゴンドラが上がったり下がったりするように作ります!

 

先週ロープウェイの説明はしたので早速組み立てていきます電球

 

1部違う所がありますが、ほぼ先週と同じなので前回よりもスピーディーに組み立てていくみなさん!

 

前回と違う部分は見本を見ながら組み立てていきましょうチョキ

 

 

さて、ロープウェイの本体にゴンドラをつけるところまで行ったら、配線をしていきますよ~!

 

こちらも説明書がないので見本を見ながら組み立てますグー!

 

電池の向き、線をどことどこにつなげるのか…気を付けなければいけないところは山ほどありますが、しっかり色んな方向から見て考えてくれていましたスター

 

 

最後まで組み立てられたら、スイッチオン!

 

片方をつけると上がって、もう片方をつけると下がりますびっくりマーク

 

上がるのに下がらない…反対に下がるのに上がらない…なんてことも

 

スタッフも真顔はてなマークとなりながら試行錯誤していましたが、最後はみなさんがお友だちと協力して上がりも下がりもできるようにしていました100点すばらしい!

 

 

言われた通りに作るだけでなく、試行錯誤したりアレンジしたりする力も身についてきましたねOK!!

 

1週間おつかれさまでした!!

 

来週は月曜日が祝日でお休みです!火曜日からまた元気に遊びに来てくださいグラサンハート

 

 

**ギアセカンド**

左京区松ヶ崎泉川町15-2

075-354-5023