こんにちは。

まだまだ寒い日がつづいてますね。インフルエンザもまだあるようで・・・季節の風邪もあるようで・・・。良く食べて良く寝ましょう爆  笑

 

それではギアの様子をご覧ください

18日(木)探テックの日

 

前回にしましたAIの復習をしていますPC

AIにイラストを描いてもらう時に単語では、思っているのがでにくい!を前回経験したので、今回は最初から長文を入力できていました。経験生かせてますグッ

隣はどんなのを検索しているのかな?気になりますねダッシュ

復習をした後は「AIが進歩することにより、良いこと・良くないこと」を考えて発表

「発表したい人?」にたくさんの挙手拍手

堂々と自分自身の考えを皆に伝えて、今回の探テックは終了流れ星

おつかれさまです照れ

 

 

19日(金)ステムボックスの日

 

今日は「手回し発電機」を作ります!電球

まずは発電機の仕組みやどんな時に役に立つのかを勉強します!

「前回のチェーンソーより簡単そう!」との声が上がりましたが、どうでしょうか?

説明書をよく読んで作っていきます!

説明書とは少し違うやり方で作るので、見本をじっくり見て「ここはどうなってるんだ?」と試行錯誤しながら作ってくれていますねOK

 

出来上がっていざ回すと歯車が嚙み合ってなかったり…なかなか難しかったですアセアセ

さて、完成したら回してみましょう!思いっきり回すと電球がぴかっと光ります!手を止めると消えてしまうので手を動かしながら、目も動かして!笑い泣き

片付けをしたら今日のステムボックスはおしまいです!

 

 

一週間、おつかれさまでした!

明日からはまた朝方に雨が降りそうです傘冷えるのでしっかり暖かくして週末を過ごしてくださいね!

それではまた来週も元気に遊びに来てください!

 

 

**ギアセカンド**

左京区松ヶ崎泉川町15-2

075-354-5023