みなさん、こんにちは!グラサンハート

 

土日はちらちらと雪が降った時間帯もあり、そろそろ雪の積もる時期かな~と楽しみなようなそうでもないような…複雑な気持ちです指差し

それでは、15日(月)から17日(水)の様子をご覧ください!

 

 

15日(月)ステムボックスの日アイシャドウ

 

ギアに到着して、おやつを食べたら、早速今日やることの説明を聞きましょう!

「電動のこぎりってなんでしょうか?」

「回路ってなんでしょう?」と少し難しい質問にも積極的に手を上げて答えてくれていました100点

 

説明を聞いたら、作っていきましょうパー

説明書もだんだん難しくなってきます…読んでも読んでも知らんぷりはてなマークとなってしまう場面もありましたが、順調に進めてくれています!

電極なんかも使うので、なんだか理科の実験みたいですね爆弾

 

前回1度作っているお友だちは、初めてのお友だちと一緒に進めながらわからないところを教えてくれていました!

時間がかかりましたが最後まで集中して終わらせてくれています拍手

 

結構大きな音がしますが、滑車が回っている音なので実は何も切れませんアセアセ

ですが、ギアに置いてあるものに色々触れてみましょう!!

滑車の間隔や輪ゴムの角度で、滑車の回る速度が変わるので調整してみると面白かったですね~!

片付けをした後は宿題をして、帰りの時間までゲームをして過ごしました!ウインク

 

 

16日(火)学習の日

おやつを食べたら、学習の日だったので各々に用意されているテキストをがんばりました鉛筆

以前は「あれ?」となっていた問題も良くできていましたよ。

この調子でがんばっていこうねチョキ

 

 

17日(水)

 

本日は「手回し発電機」を作っていきます雷

制作前に電気の仕組みについてかんたんに学びました鉛筆

 

今回は「発電ユニット」「ふく合ギア」「土台」を作り、それを最後に組み合わせて完成ですグッむずかしいですが、がんばりましょう炎

 

説明書にない部分は、見本と比べて「あってるかな~」とパーツを付け替えたり向きを変えたりしながら進めますよダッシュ

ギア同士がかみ合っていないと発電できないので、こまかく調整!!

 

完成スター上手に発電できましたかはてなマーク

明かりがつくまで「停電のままや~」と何度も挑戦してくれたみなさんですグラサンハート

 

さて、みなさん今日も一日おつかれさまでした流れ星

明日は雨予報なので傘がいるかもしれません傘

 

それでは、また明日も元気に遊びに来てください!お待ちしておりますウインク

 

 

**ギアセカンド**

左京区松ヶ崎泉川町15-2

075-354-5023