みなさん、こんにちは。

お正月モードもボチボチ戻ってきたでしょうか?

それでは、ギアの様子をご覧くださいニコニコ

 

1月11日(木) 探テック

 

今回は「AI」についての学習ですPCPC

まずは動画でAIとロボットの違いを学びました。

動画を観た後は、身の回りにあるAIをまず自分で考えてからパソコンを使って調べる時間時計

自分で調べたことをうまくお友だちに発表することができています100点

最後に、文字を入力してAI画像を作ることに挑戦!

色んな言葉を組み合わせてたくさん面白い画像をつくれました。

頭で描いている絵とAIが描く絵の差のズレが大きいのにビックリびっくり

ズレている事が正解です。AIは人があらかじめ入力した事に対して答えてくれるので、それぞれが思い描いているのとは異なるのです。今回の学習もバッチリですOK

 

 

12日(金)

ステムボックスで『電動のこぎり』を作りました

金曜チームは久しぶりのステムボックスのような気がします。今回はスタッフも一斉に作っています。

回路等について説明をして「よーいスタート」びっくりマーク

今回のわかりにくい工程がありましたが、お友だち同士で「これであってる?」「なぁなぁこうちゃう?」と確認の仕合が沢山ありとてもよかったです照れ

スタッフは「あれ?あれ?何か違う?ごめん教えて」と子どもたちに頼りっきりでした。優しく教えてくれてセンキューチョキ

それでは、来週も楽しく頑張りましょう。手洗いうがいをしっかりねハート

 

**ギアセカンド**

左京区松ヶ崎泉川町15-2

075-354-5023