こんにちはニコニコ

寒いより冷たいに風が変わってきましたね京都はいつごろ雪が降りだすのでしょうか?雪の結晶

それでは、ギアの様子をご覧ください。

 

 

12月21日(木)探テック

 

今回も『宇宙』についての学習の日でしたが、普段から流れを変えてグループワーク形式をしています。方法はA・Bチームに分かれて相手チームに宇宙についても問題を出し合い、調べて話し合います。

 

まずは「クイズを何にするかの相談」の時間

進行役・書記の係をしっかりと決めてからのスタートびっくりマーク

 

 

「宇宙人はいる?はどう」「地球から太陽までの距離は?」「ペテルギウス・・・」

「地球の面積は?」等沢山の意見が出ていました100点

 

 

相手チームからお題が出た後は、答えを調べてチームで共有!

 

 

それでは、答え発表の時間。発表係のお友だちは相手に伝わる言葉でしっかりと伝えることができています拍手

 

 

今回はグループワーク形式をとりました。よくできている時間ともうちょっとこうかなの時間があり、振り返りもできて大変良かったです。次回するときには担当を変えるので、バッチリと役を演じきって楽しみましょうOK

 

 

22日(金)人間すごろく

 

金曜日です!今日が終業式の学校が多いようですね虹

 

待ちに待った冬休み、宿題の存在を忘れずにお休み満喫しましょうハート

 

今日はみんなで人間すごろくをしました!まずはじゃんけんで順番を決めますパー

 

 

順番が決まったら、サイコロを投げてマスを進んでいきますサイコロ

 

マスには「1回休み」「3マス進む」などのよくあるマスから「ジャンプする」「腕立て伏せ1回」などのマスもあります!

 

そのマスに止まったら、マスに書いてあることをやってください指差し

 

 

ゴールの直前には「5マス戻る」「スタートに戻る」「スタートに戻って1回休み」などの鬼畜なマスもびっくりびっくり

 

丁度そのマスに止まって、スタートに2回戻ったお友だちもいましたね泣き笑い

 

 

今回のすごろく大会優勝者はストレート勝ちでしたあんぐり

 

 

1週間おつかれさまでした!明日から冬休みで、お楽しみが盛りだくさんです♪

 

クリスマスに年末年始、めいいっぱい楽しむためにも体調には気をつけて過ごしましょう!

 

それではまた来週も元気に遊びに来てください照れ

 

**ギアセカンド**

左京区松ヶ崎泉川町15-2

075-354-5023