一昨日、手袋を片方だけ落としてしまいました。手袋は落としてしまうといつも片方だけですね。2年前、韓国語学部の同級生から貰ったプレゼントなのに、、、私には初めての革手袋で、落とさないようにしたけど、冬の終わりに落としてしまいました
残りの手袋は如何しますか。
落としてしまった経験がある物、何がありますか。私は傘を落としたことが何とかあります。手袋も片手だけ何とか、湯たんぽは一度、ミニサイズの聖書も一度、このくらい。
もう落とさないように![]()
お久しぶりです。
2月27日サイバー外大を卒業しました。日本語学部から韓国語学部まで6年間勉強していたので、授業がないことが空しく感じられます。暇すぎです。
自分なりの勉強法も持つことになり、これからは自らの勉強も出来ますが、学校に通う楽しさは友達に会えることだったので、卒業が嬉しいことだけではありません。
昨日から韓国語教員資格証の申し込み期間です。
受付は年に3回だけです。今年は
01次: 03月02日~03月15日
02次: 08月31日~09月09日
03次: 12月05日~12月16日
国立国語院の韓国語教員サイトで申込書を作成してプリントアウトします。
https://kteacher.korean.go.kr/main.do
郵便で国立国語院に申込書、卒業証明書、成績証明書を一緒に送れば申し込みはOKです。
外国人だとTOPIK6級の資格証が追加されます。
1次審査結果の発表は2016年4月29日(金曜日)、資格証の交付は5月中旬だそうです。
これからは韓国語を教えられますが、自分は先生より学生のほうが楽しいです。
10万ウォンのギフト・カードがあり、本を買いました。
2015年末まで限定だったカードを持ってヘアーショップに行くか本買うかしたけど、ヘアーショップで長い時間座っているのが面倒くさくて、前より読もうとしていた本と、ちょっと高くて買うか買わないか迷っていた本も買いました。
茨木のり子さんの「ハングルへの旅」を読みました。翻訳が良かったからでしょうか、それとも詩人が書いたからでしょうか。文章や表現が豊富な感じでした。50代になって語学勉強、文字だけの勉強じゃなくてハングルの歴史や韓国についても深く理解しているように思われました。素晴らしい方だと思われます。彼女が韓国を旅行した時も昔のことで、この本を読んでいる間は私も過去の韓国へ旅行しているように感じられました。


