すでに国際景徳鎮試験場のブログでご覧になった方も多いことと思いますが、ホンハイなどの本景徳鎮ハイエンドの作品のご紹介は会員制になります。
迎茶のサイトにもご購入手続きを簡単にしていただくための会員制度がありますが、それとは全く違うものです。
伝統や文化に根ざした芸術や工芸を育む日常生活を実践していくことを目指していて、販売が目的の会員制ではありませんので、少し変わった会員区分になっています。

?学術会員
それぞれの皆様の研究方面から活動にご参加いただける「専門家の方々の枠」です。
ご研究の合間にゆっくりくつろいでいただいたり、国際景徳鎮試験場の活動に貴重なご助言をいただいたり。
どんな分野のご研究の方も会の活動に大変素晴らしい刺激をいただけると思っています。

?創作会員
主に作家や職人の枠。私も制作会員として参加します。
景徳鎮に限らす、様々な創作活動を行う方の交流の場になると嬉しいなと思います。
音楽、文学、絵画、工芸、なんであれ自然や美しいものを愛する方と楽しみたいと思っています。

?地域会員
生産活動には関わらないけれども会の運営する地域活動に参加や協力をいただく方々の枠。
地域の伝統産業の歴史や文化を大切にし研究することも会の活動大きな根幹をなすことと考えています。

?一般正会員
私たちの会の趣旨や、本景徳鎮について、最新、正確な情報を共有してできる限りリアルで私達と各地で活動参加していただける方々の枠です。
いままで何回か本景徳鎮ハイエンド作品をご購入いただいたリピーターの方は、長年に渡り価値観をすでに共有していただいておりますので、殆どの方は一般正会員に該当します。
詳しくはお問い合わせください。

?準会員
お買い物優待だけをお望みの方は、準会員になります。
準会員の新規のご入会には永久会員の規約了承と入会金(一口50万円予定)が発生します。
入会についての詳細は後日ブログでご説明します。

?特別会員
これは私達の活動に何らかの大きな貢献をくださった方にお願いします。
初期のころから多年にわたり買ってくださったリピーターの方も含まれます。
引退した絵付け師や技術開発に携わった方、斯界の発展に貢献した方。
優れたマイスター、詩人、音楽家、美術工芸大師はじめ私達の活動に多大な影響や指針を与えた方など。

?支援会員
私たちの活動を専門分野から支援してくださる専門家の方。
システムライン管理、農業指導、園芸指導、医療、教育、法律相談などボランティア会員の枠です。






明日いっぱいまでネットショップでご紹介しているカップ&ソーサー。

アウトレットですが、すでに失われつつある宝石紅の点描の技法で花を描いた大変貴重な作品です。

ひな鳥の細密な描き方もぜひご覧ください。
産毛の一本一本まで細密に描いた繊細な絵付け。
細密なだけでなく生き生きとした表情もここまで描ける絵付師は景徳鎮でも数少なく、
今後はこの価格では手に入れることのできない品です。

アウトレットと言っても実用には全く問題ありませんし、
親鳥はカップの下部に描かれているので剥落した部分はあまり目立つことはありません。

景徳鎮の状況の変化は激しく、現地ではこのような胎も絵付けも素晴らしい作品は以前にもまして見つけることができなくなっています。

ご興味のある方はこの機会にぜひご覧ください。
3月9日までの期間限定でご紹介しています。

全手工本金彩細密花鳥図有耳紅茶珈琲兼用杯托アウトレット
http://www.ge-cha.com/shop/products/detail.php?product_id=530




全手工本金彩細密花鳥図有耳紅茶珈琲兼用杯托アウトレット
http://www.ge-cha.com/shop/products/detail.php?product_id=530

2月27日のブログ(http://www.ge-cha.com/article/detail.php/519/483492)でもご説明したように、景徳鎮の激変で本景徳鎮のこのレベルの色絵作品は制作することが大変困難になっています。
すでに制作を終了したホンハイのハイエンド色絵シリーズ、以前の価格で同じものを作ることは不可能になってしまいました。
このカップ&ソーサーは、残り少ないというか殆どなくなってしまった在庫の中から無理にお願いして景徳鎮から送ってもらっています。

カップの下の部分に描かれた親鳥の頭の部分に絵の具の剥落があるためアウトレットです。
とはいえ、絵付師の技量がうかがい知れるひな鳥と親鳥の細密画、すでに幻の画法になりつつある宝石紅の点描で描かれた花の絵付け、ふんだんに施された本金彩など大変贅沢な作品です。
本景徳鎮の最高級素材を使い、熟練のろくろ師が形作った美しい胎が、絵付けの素晴らしさを際立たせます。

これがこのハイエンド色絵シリーズ最後のご紹介になるかもしれません。
3月2日から3月9日までの期間限定販売です。
ご興味のある方はぜひご覧ください。






全手工本金彩馬蹄杯
http://www.ge-cha.com/shop/products/detail.php?product_id=529

ホンハイの美しい白磁の馬蹄杯をご紹介いたします。

まだホンハイをお使いになったことのない方にもぜひおすすめしたい杯です。
この杯で本景徳鎮の胎の美しさと性能を体感していただければと思います。
絵付けのない白磁のものほど胎の違いがはっきりとわかります。

この杯でお茶やお酒をお飲みいただければ、本景徳鎮の磁器と他の大量生産された工業製品の磁器との違いを五感で感じていただけます。
本景徳鎮の杯でお茶やお酒の本来の味わいをお楽しみいただきたいと思っています。

今回、2サイズある白磁馬蹄杯の小さいサイズのものを1個だけ期間限定で販売いたします。
販売期間は3月1日から3月8日まで。
ご興味のある方はぜひご覧ください。


窯元である景徳鎮奥州試験場のヤフオクやブログ、私共のヤフオクの説明ですでにご存知の方も多いことと思いますが、景徳鎮の状況が激変しています。

今までも状況は常に変化していて、出来の良い倣古作品がほとんど手に入らなくなったこともずいぶん以前にお知らせいたしました。

今回はハイレベルな磁器全体のことで、景徳鎮市の再開発などによる急激な変化で人件費が3倍以上になり、様々な物価も何倍にもなって景徳鎮で作られているハイエンド磁器は大変な価格上昇をしています。

全景徳鎮の昔ながらの分業体制が崩壊しつつあり、手仕事の技術は今後途絶えてしまうものも少なくない状況になっています。
これまで本景徳鎮の材料で作っていたところも、絵付師を確保するために材料を台湾土などの安い材料に変えて全体の価格を抑えたりしているようです。

そんな中、ホンハイは材料も絵付けのレベルも変えることはありませんが、工賃や物価の高騰で今までのような作品を今までのような価格では販売はもちろん作ることすらできなくなります。
すでに今後ハイエンドの色絵シリーズは絵付師を確保することが難しく、製造は中止となりました。

材料の価格も高騰していますが、それ以上に技術者特に上手い絵付師は少ない上に昨今は辞める人も多く技術者を捕まえることが大変難しい状況で、人件費は以前に増して上昇しています。
今後ホンハイでもハイエンドの色絵の新しい作品が作られるとすれば、価格は5倍、10倍になってしまうことでしょう。
これまで以上に本景徳鎮の作品はご紹介することが難しくなっています。

このような状況の中ですが、ホンハイと景徳鎮奥州試験場ではなんとか本景徳鎮の作品を皆様にご紹介できるようにと新しいシリーズの第一弾を制作し、迎茶でも少しですがご紹介させていただけることになりました。

奥州試験場のヤフオクやブログでご覧になった方も多いかと思います、本景徳鎮の材料を使ったとても美しい白磁の馬蹄杯です。
今回完品を一つだけご紹介いたします。

同時にこれも一客だけですが、すでに製作を終了したハイエンドの色絵シリーズ、細密花鳥図カップ&ソーサーのアウトレットを販売いたします。
厳選品は30万円以上の価格でご紹介していたシリーズの作品です。
詳しいことはは明日以降アップしますので、ぜひご覧ください。