こんばんは照れ

我が家の次男くんは、自閉症です。

今日は、いつもの通所先の夕方支援の日でした。

夕方支援とは、通常の作業の他に

余暇活動を支援してもらえるシステムです。

毎月料理、ボーリング、散髪、ドライブ…等

色々選ぶことができます。

彼は、料理することが多分⁈好き爆笑

…のはずなので、選ぶとしたら、
料理の日を選んでます。

…というのも、言葉でのコミニュケーションが難しく、

自分がどうしたいのか、何が好きで何が嫌いか…
ということが、こちらには伝わりにくいのです💦

毎日の調理中も、私がキッチンに立つと
監視役でもあり、助手なのです照れ

調味料の場所は把握済みなので、ある程度の名前を
言えば、出してくれます‼︎ニヤリ

…そんな事もあり、【料理】の日を選ぶのです。

そして、本日はハンバーグを作りましたおねがい




家だとどうしても時間をかけて調理するとなると、
こちらにも余裕がないとできません悲しい

先々の事も考えると、できる事を増やしてあげたいのもありますが、本人の興味があるもので楽しみを見つけてほしい…という事もあるのです。

お迎えに行った時に様子を聞くと、
ちゃんと捏ねたり、形を作って焼いて、ソースも作って
美味しく食べたそうです😋

いつもより長い時間、通所先で頑張ったせいか、
帰宅後は、お疲れモード🥱

あっという間にお布団で寝てしまいました照れ